2019 年 4 月 15 日 のアーカイブ

光につなげたい

2019 年 4 月 15 日 月曜日

先週 金曜の リハーサルへ 行く道々から

ずっとかけてた CD福嶋タンメン岩雄『Until Now,And Now』

入手したのは

この中に 大好き愉快な サキソフォン芸人?ブルースミュージシャン たかっちゃん こと 白庄司 孝さんの 貴重なライヴ音源も含まれてる…てのが 理由でしたが

この中に たかっちゃんがおる~♪という うれしさと

心浮き立たせてくれる 曲調が 気に入って

本番 2日間の 行き帰りは

10番目の『Hey!Ba-Ba-Re-Bap』ばかり聴いていた

己の作品を 受け渡しにゆけるよろこびもあるってぇのに

同時に「 いやでもさまださこんなんじゃないんじゃないかな)…なんてな 不甲斐なさ 自己嫌悪もあって

そんなんに 押し潰されないように

福嶋タンメン岩雄さんたちの ご機嫌な 歌に 呼応して Hey!Ba-Ba-Re-Bap♪て 歌ってた

改めて 今 CDの タイトルを 文字にして

おおおおぉ これまさに 今回の パントマイム作品たちの 底流ではないか…と

手前勝手な 符合への感動

そう 今まで そして今 それらを総動員して

これからも 生きて 生み出してゆくのだな

今までだって そうしてきたとしても

あぁ♪と 合点がいってから 踏み出す一歩は

今まで以上に うむ♪と 納得とよろこびをもって ゆけるだろうよ

…だといいなぁ

始まりは 涙だったとしても

涙を伝えたいのではない

越えてきたよ

ここに来れたよ

光に繋がるよ

そんなことを伝えたいのだ

かつて パントマイム お師匠 はとちゃんの教室「ハトリ・ミーム・ラボ」の 試演会のための 作品作りで

からかわれていぢめられて

挙げ句

内臓べろべろ 引きずり出して 怪物になるだけの 救いのないものを作りかけ

「『わたしかわいそうでしょ!?』なんてだけのもん 自分 見せられたいと思うか?よく 人の舞台観ていってたよね 自分に酔うだけなら部屋でやってろ 人前で せんずりこいてんじゃねぇ…てなことまで言ってたよね?人にいってて 自分どうなの?もっと ひどくない?観せられるものの気持ち考えて!」と はとちゃんに 言っていただいたことがあった

ただの 愚痴じゃないんだ

恨み言だけじゃないんだ

それをうけて どうするのか

発展もなにもない思出話ではなくてね

ただ かわいそうがってもらいたいなんて

なんやら ミュンヒハウゼン症候群みたいではないか

べろべろにこだわりたいなら べろべでもいい

エンターテイメントにしてゆけるのならば…

誰かの 貴重な時間を割いていただくんだもの

ただの発散放出は やっぱり 人前では いやだ(ごく稀に そういうの好きなお客様が おられるのも確かだが…)

そう思って 作るようになった

今までの 作品を並べると

似た 色合いだろうなぁ と 思う

でも そのときそのときで 込めたい彩りが それならば

「今までと違う」に こだわらないで

そこへ向かおうと思う

光に繋げたいと思う