‘たべもの のみもの’ カテゴリーのアーカイブ

愉快な日になる

2026 年 6 月 5 日 金曜日

昨日 母 ゆるく 覚醒状態

ばんげののちに 

翌朝のために と 母の目の前で 

とうもろこしを 軸からほぐし外すために  ほじほじしてたら

同級生のとこに とうもろこしご飯を届けてくれ というようなことを言い出した

んでもって その よくうちにたずねてきてくれていた 同級生「ちやちゃん」は

昨年「ひさしぶり」に来てくれて

その久しぶりの訳は 東京から こちら 地元に来る途中の 高速で 大変な事故を起こしてしまったかなんかで 

しばらく 治療 養生したりもして

実家は 買い手が決まったし

これからは そんなに たずねてこられないとおもう というような話だったのだ

てことを 伝えたものの

母のなかで 今 ちやちゃんが こっちに来ていることになっているようなので

うんうん と きいとけばいいものを

何度か 同じ話を繰り返して 説得するようにしてしまった

すまぬ

しかし 何回目かに「はいわかりました」と 納得に届いたようだ

…で そのすぐ後「ほいづ(それ…とうもろこしのこと)食いでぇごだ」ときたもんだ

生でも甘いし まぁ いいか と 二粒ほど 一緒に食べたりもして

また あれこれ お喋りもできて

うれしや

今朝も しっこ助太刀の折 

詳細なる夢の話(本人は夢と思っていない)など してきたので

本日が 覚醒ピークくるかな?

愉快な日になりそうだね

しかし わたくし 残念なことに お出かけねばならない

あんちゃひとりで 覚醒状態 お相手は なかなかに 大変だろけど

なるべく 苛っ とせずに 楽しんでくれろ

朝から 溜めてしまってた 特殊洗濯含む 洗濯物サグラダ・ファミリア 解体洗濯しちゃって

わたくしも 覚醒状態ではないかっ♪

…なんて 調子こいてっと また なんにゃらか すっとばしたりして しくじるので

ほどほど そこそこにしとかんとな

昨夜の ほじほじ とうもろこしに

グリーンピースも 混ぜちゃって 朝 炊いた ごはん

見た目も楽しいおいしい

ご機嫌で 過ごすぞ

すこぅし 肌寒い

2026 年 6 月 4 日 木曜日

昨日は 半袖で 出かけてしまって 

帰路の 車中で すこぅし 肌寒くて 震えた

んで

あと 十五分位で 家に着くぞ というあたりで

あ…車に エアコンあるんだった こういうときこそ つけりゃいいのか と 気づいた

極寒でも エアコンを つけずにおるので

すっかり 失念していたという…

間抜けておりました(いつもですけどね)

今朝は 昨日ほどでもないかな

雨 やんだね

今朝は

日本画を 描いておられたり シンガーソングライターだったり 着て抗う系の チャリティーものを 作っておられる 野村昌毅さんの 投稿きっかけで知った SAKABEKOさんの 

قهوة السلام(カフワ アッサラーム 平和 珈琲)の カップオン

木の実っぽい 飲みやすい珈琲だ

うれしい

パレスチナの アドナン少年の描いた ピアノを弾く猫 クロヨンの 絵はがきも かわゆい

猫がピアノを弾く…てのは 

まぁ 弾かせてる感は あるけれど

エルサレムで そんな

楽しみの時間を もつことができて

それを 分かち合えてたということが 希望でもある 

この猫が弾く Atlas て ピアノメーカーは

日本の 三番目の ピアノメーカーだったものの

おしくも1986年に 廃業したとな

それが エルサレムにあるというのは どんな経緯だか

知りたいなぁ

…とまぁ そんなこんなしてるうち 母を起こす時間ぢゃ

今日もよい日になる

疲れないように…のはずが

2026 年 6 月 2 日 火曜日

本日は 作り物 リベンジの後は

疲れないように ゆるりと

…つっといて

座布団繕いに 結構かたい コースター状の布を 縫い付けようとして

みりみりみりみり なんて 全身に力こもり

いかんいかん 汗だくだわ と

冷やしておいた ヤングココナッツなど 飲んで ひとやすみ

そういや

ヤングじゃない ココナッツを 以前 半分に切って 中身こそげて 食べて

容れ物かなんかに使えないかなぁ…て とってあるの あったっけ なんて

思い出し

いや 覚えてはいるけれど

置きっぱなしにしてて

ちょっと どうにかせんとな なんてことを 思う

んで ヤングココナッツならば さぞかし 容易く 割れるかと思いきや

割れねぇ…

以前は ダイヤモンドヤスリで 地味に ぎごぎご 切ったのだったよな

ちょっと 今 その気力ないので

金槌で ばんがばんが!と 叩いた叩いた

ぱりん と 割れるわけもなく

めりめり みしみし ヒビが入っただけ

剥がしては 内側の 果肉?刮げて

気づけば さらに汗だく

何をやっているのでしょうか わたくしは…

そのまま食べても ほんのりな 甘みで 美味しいけれど

もっと何かできないかなぁ

ココナッツの ドライにしたやつ 好きだけど

今の時期 干しても 黴させる自信しかないので

ちょいと つまんだあとは

冷凍にしてみた

繕い物の 続きに戻ろうとしたら

母が また「おねが〜い」連呼時間になっとる

ぐぬぬ

またかよ…てな 苛つくことばを ぶつけぬよう

広島の なかだい農園さんの 無農薬檸檬と アフガニスタン蜂蜜で もう一息 深呼吸など 入れながら

クールダウンあんど あっぷあっぷ

芝生というより

2026 年 6 月 1 日 月曜日

芝生だったところ

…いや 一応 掻き分けてみれば 芝は まだある

でも 他の草ぐさが わんさか!なので

ぱっと見 わからないだけ

どくだみが 八重も 一重も 今 花盛り

どくだみ生(ふ)ですかね

いや でも 苺も 続々と 色づいてて 苺生(いちごふ)と言えなくもない

他にも あれやらこれやら 負けじと 勢いよくなってて

お元気そうで何よりです

苺は 次々赤くなるのが 永遠に続きそうで

でも ある日 ぱったり と なくなるので

七月二日の「苺忌」(母のすぐしたの妹で 幼くして亡くなった 妙子おばちゃんの命日…「いちごがたべたいよぅ」て 言って 亡くなった)は 

いつも「ぱったり」の あとなので

今年は 忘れず 早め 初採りのを 冷凍しとくことにした

冷凍しといたこと 忘れませんように〜

疲れたわけだな

2026 年 5 月 31 日 日曜日

一昨日

母の用達しで お三越に 寄った折

見切り品ワゴンで 100円引きになってる 宮崎とうもろこし 2本入りがあったので 

買っておいた

見切られるほどの問題もなさそうな つやぴかさん

らっき♪て 思ってたら

そののち 二十四時間スーパーセンターTRIALにて

お勤め品 宮崎とうもろこし やはり さほど 問題なさそうな つやぴかさん 2本入り 150円

お三越のより 半額以下

…ぬぅ

お三越マジック(周りのものが お高値なので 普段買わぬような値段でも 安く感じて 買ってしまう)に 引っかかったあとだけど

買ってしまいました

一瞬 とうもろこし富豪

んで 昨日

Zoom会議の前に 資料に 改めて 目を通しとこ という段になって

猫文鎮…うすだーぷらこ(避妊済 6歳)が 今しばらくは 意地でも 退けません体勢に入ったので

資料は あとで見ることにして

とうもろこし ぽるぽるぽるぽる と 実を外して

ポタージュと とうもろこしご飯の 下拵えしといた

案の定 ごっつリ3時間半会議ののち

心身 へろへろになり

買い物行く気力もなくなってたので

家にあるもの 総動員で ばんげ

食後は とろけ落ちるように 眠くなり

しかも 真夜中に 久々の 足攣り

ほとんど 動かずにいたってのに 相当疲れたのだね

4月の ダンスブルームさん 舞台の ゲネプロの時に 人生最大の 足の筋肉全て?くらいに 攣りまくった 戦慄の思いから 買っといた 漢方薬 68番 芍薬甘草湯

飲みました

今朝は 問題なく 起きられまして

ばんげの残りの とうもろこし後祭り

おいしくて うれしいやぁ

今日も ゆるりと たのしんでゆこう

合間があったものの

2026 年 5 月 29 日 金曜日

会議終了して

そこそこ 時間があったものの

縫い物作業するとしたら どこですりゃいいか? と 思い巡らせるも

公園じゃ 風強いし

あまり離れたところ行くと 夕方仕事に 間に合わなくなるし

近い駐車場 と 思うものの

有料のどこだと お金かかっちゃうし…と

うねうね考えてたら

おなか ぐうぅ となり

まあ まず 腹ごしらえだ と

母の用達しがてら お三越で 武者鰤の 寿司で 贅沢ど〜ん!

駐車料金どうこう言うとる人が買うもんじゃないですわよね

でも こういう贅沢をするために お金は使うものだ!と 誰にともなく 胸を張ってみる

…いや 内心は すんまへんすんまへんぜいたくしてすんまへん てな感じでおりますけど

結局 無料駐車場のあるとこで 鰤はむはむしてるうち 

そろそろ お仕事出動時間となりにけり

たのしんでいきまする

わたわたわすれもの

2026 年 5 月 29 日 金曜日

朝の 作製作業

なかなかに 乗ってきて

こりゃ 一気に 仕上げまでいけちゃう?と 思いきや

邪魔するお仕事に 出勤かよ!?の さばちょび(去勢済 6歳)

外回りから帰ってきて

まんまと おさまってくださりまして

やれやれ ものすごく 塩梅良さそうだわよ

結局 そんなこんなしてるうち お出かけねば!な 時間になり

どたばたと 荷物まとめて 出かけてしまった

だいぶ 走ってから

…あ 母の 週一 トルリシティアテオス 注射してくるの忘れた…と 思い出す

でもまぁ 帰宅してからでもいいや

んで 疲れ目な感じの わたくし

いつも以上に 山々や 田んぼの畦道の 緑色をみると うれしい…と ぢわ と 感じる

緑薬かな

たくさん 見つめて

咀嚼でもするように 瞬きなどしてみる

効け〜効いてくれ〜♪だ

ふと こんなに急いで 出かけなくても よかったことに気づく

なんだか あちこち 抜け抜けなの 輪をかけて土星…サターン!だわ またもや

ま 逆の勘違いじゃなくてよかったよ

途中 一休みどころ「自販機神社」で 手持ちのお茶を 飲もうと思ったのに なんやら 怪しげな 飲み物 買っちまいました

ルマンドのは 冬に 見かけたけど

ホワイトロリータまでも!

やるね ブルボン北日本食品さん

疲れ目 すこぅし マシになったかな

さぁて 張り切っていくかぁ

がっくし転じて

2026 年 5 月 26 日 火曜日

コンガラカッチャッタ・カフェからの 帰路

ユザワヤ京王吉祥寺店にて 布 買い

…しかし ずっとずっと 頼りにしていた 仙台の 生地周辺用品のマブチと 比べてしまうと

あぁ なんか足りない と 思ってしまう

もしかしたら 蒲田本店にいけば いくつかのビルが 全て ユザワヤさんになってる てんで

安心した品揃えなのかもしれないけど

体力的なこと考えて

吉祥寺店にて 若干の妥協しつつ 購入するにとどめた

やれやれ

でもって 作製納品タイムリミットまで そうそう時間が取れないことなどから

とある 都合すり合わせてしていただいた 木曜の なかなかに 重要要件を 欠席させていただくという 願い出もすることに…重ね重ねすみませぬ(二十四日も欠席した関係の方々に 平謝りなる気持ちでございます)

んで そののちは

かつて よく お世話になった 高円寺駅前の 和服小物やさんで

足袋の新しいの買おう♪という 目的があったものの

やはり 6年も行かないと 駅前の 顔ぶれ(店ぶれ?)すっかり様変わりして 

その店もなくなってて 

がっくし

高円寺は 阿波踊りなんかもあるから 大丈夫だと思ってたんだけどな

今時 足袋 買う人って どこで買ってるんだろな…と ぶつぶつ思うも

もう切り替えて

次の 目的…しっし〜に会いがてら 珈琲豆を買うのだ♪に 向かった

足袋 たくさん買うとしても 珈琲豆1袋分は 残しておこう と思ってたので

これは 珈琲豆 2袋 買っちゃえ なんつって

ささやかな 贅沢 浮かべて 

うきうき足取り

なんたる偶然なのか たまたま しっし〜 アジアマイムフェスティバルのことを 思い出すきっかけがあって 顔本投稿しかかってて

わたくしのことも 思い浮かべてくれてた…てとこに わたくし 顔出したらしく

ひゃあぁ!と 驚かれた

なんだか 面白嬉しい話だなぁ

話題沸騰大人気のお店なのに たまたま その時間は お客様おられず

お喋りもできて 珈琲も 一杯 ゆったり 飲めて 満ちた

御縁つながりの 猫絵はがき お裾分けも ありがと〜

思えば「もりね〜さん 絶対好きなやつ!」て 以前お隣りにあった「ハミンチ」さんのとこにあった 彫刻…木彫仁吉さんの 蛙作品 紹介してくれたおかげで

惚れ込んで

仁吉さんの 作品展にも 出かけていったりしたっけなぁ

ありがとありがと〜

布もの作製が スムーズに 進められない感じ(ミシンめ 動く気なくしとる!とか)の 項垂れそうな本日

お裾分け 絵はがき眺めたり

うれしい出会い 振り返ったりして

だいじょぶがんばれるとも!と 拳握ったりしてました

母の呼び声に ちっ またかよ…と 思うものの

いやいやいや コンガラカッチャッタ・カフェにて 手応え受け取ったもの 日々の暮らしの まさに今 活かさないでどうすんだよ!?会議欠席して代理出席人にお願いしてまで駆けつけたんだろうがよ!!!と 己つっこみして

深呼吸して

にこにこを取り戻して

さてと

全てにありがとう と 言える日を!だ

コンガラカッチャッタカフェ〜入口そして作品群

2026 年 5 月 26 日 火曜日

24日(日)の 二俣尾 市川幸平さん主催「コンガラカッチャッタカフェ at つどい場姉さんち」

振り返りの続き〜入口 そして 作品群〜

コーヘーさんとは 顔本(Facebook)つながりのお友達たちの そのまた お友達で

コメント欄で 居合わせた時

共感が重なったのち 繋がった

自然農法やっておられるらしい

介護のお仕事&お姉さんの介護もやってるらしい

「画家」と 呼ばれることもあるらしい

…と らしい らしいの 点を並べて なんとなくの 輪郭を結ばせていたものの

それよりか どことなく 似た匂いを 感じてしまって

すっかり仲良し気分

わたくしが 介護増し増しになって あれこれ どたばたしてる 折々に

「◯◯さんに きくといいよ」とか

「◯◯さん 紹介するよ」とか

「それって ◯△なんじゃないかな」とかとかとか…

なにかと つながりをくださったりもしてた

初生身対面だってのに

会うなり「お〜ぅ♪ いらっしゃい あっ ご飯食べた?」なんて 

ずっと仲良しだった感 

地域のケア関係の方々やら 遠方からも駆けつけてくださる方々やら

助け手が 集まって 温かく開かれた 入口

着いて早々 美味しいご飯頂いちゃいました(お昼ゴハンの食い逃げ的 未納金 後でしっかり払います!)

画像で 本(作品集『ハールハルマハデーブ』)で 缶バッヂで 観ていただけの作品の 原画が 部屋のあちこちに かけられていて

あっ これは 本でみたやつ!とか

投稿に上がってた 蝶の羽化場となった絵!とか

うれし懐かしい気持ちにさえなった

その 味わい深い作品の やさしさ…時に したたかさに 囲まれて

居心地良すぎ!

過去の催しの チラシや

「認知症カフェ」関連の 切り抜き記事などみると

「認知症カフェ」という 形は ある程度 定義づけられるようなものなのだな ふむふむ と 

居場所

つどい場 というものへの思いも 見えてきた

ネット上だけで 繋がっていた方々…コーヘーさんに 紹介していただいた 直子さんや

清水きよしさん ご縁で 繋がった 布谷さんにも

生身で お会いできて 感激♪

三好春樹さんの 講座を 聴きに 南相馬へ行った時に 会場に居合わせた方々からも

「もしや あの時 おられましたね?」と 声をかけていただいて

ゆんゆん と 温かな 出会いの波紋が 広がっていく感じ…の 入り口でありました

朝の 点景

2026 年 5 月 23 日 土曜日

朝の 気配に

うろり と 薄目を あけたあたり

母の叫び声が 聴こえてきた

でも 部屋明かりがつけてある てことは もう あんちゃが 対応してくれているのであろう と

も一度 寝ようとしたものの

母の叫び声 Crescendo

あんちゃが 来る気配がない

あれ?と 起き出してみたら

母ったら ポータブルトイレに のけぞるような感じで 座ってて

「おねが〜い!」連呼&「寝せてくださ〜い」とまで言ってて

うわわわわ

とりあえず 捕まり棒に つかまる体勢に立て直してもらうとこまでやって 

坐骨のちりちり痛みのことも あったので

あんちゃを呼ばりに 行った

…らば あちこち電気つけっぱなしで

ぐっすり寝てました

これは どうやら トイレ助太刀に 出動したあと

うんこさんお出ましもあって

なかなか 終わらず

待ってるうちに 寝てしまった…てパターンでありましょう

かなり 長い時間 おったのだろうかね

尻 冷えてました

わたくしも 気づくの 遅くて すまぬ

寝坊しようとも思ったものの

それをきっかけに 

あんちゃ お出かけに 間に合うか と ご飯炊いたら

「食べる余裕ない」と どさくさ お出かけ支度に 入ってしまった

残念

とうもろこしご飯なんだけどなぁ

あんちゃ お出かけ見送ったあと

小寒いからか

うすだーぷらこ(避妊済 6歳)が シロイワヤギ状態になり

あぁ あんたのおかあちゃん だーちゃん(病んでいたのに 3月末あたり 出かけたまんま帰ってこない)が よくやっていたよね と すこし めそめそしてたら

だいぶ時間が経って

多分 もう あつあつご飯 冷めちゃったろうな

ま 急いでいないし

冷えても美味しい とうもろこしご飯だから いいや と

まだ しばし 毛を撫でる