道で ちょいと 躓いて
まぁ なんてことなかったのですが
のちのち 違和感ある 右足首あたり
ちょっと マッサージしてみたら かえって 痛みだしてしまった
そんな中での 読了
…ううぅ なにやってんだ〜の 夜…
コロナ禍 騒がれ始めた2020年はじめ頃
お家滞在時間を たのしく♪とか
読書文化復活を!とか
#7daysbookcoverchallenge という流れが始まって
7日間
本の表紙のみ紹介だとか
誰かに 繋いでタグ付けするとか
いろいろ 制約あったのだけど
やはり 読んだ気持ち 言いたくて
制約取っ払い
そこから 勝手に 派生させた
#7daysbookcoverchallengeSpinoff
飽きずに やっとります
2024年 その46
『動物哲学物語 確かなリスの不確かさ』ドリアン助川(集英社インターナショナル)
21の 掌編
動物の生態に
哲学者と言われているひとたちの 問いかけ続けてきたことを 重ね 込めてる…のか?
「あとがきに代えて」の終章で ちょ とだけ 紐解かれていたりもするけれど
哲学と言われるものを かじった割には 何一つ知識として蓄積できてない自分は
あぁ そうか…なんて 腑に落ちたり うまい具合に 言い表せないけど
ま でも 哲学って おえらいさんがこう言ってたんだと ということを 覚えることではなくて
なんだべ?と 思う ことを 考え 対話などで 考え深めていくことだ ともいうし
言い表さなくてもいいや とも思う
愉快に朗らかな話ではないけれど
愉快に朗らかなだけではないけれど生きてゆく ということの中に 見つけ出してゆくこと…
それは 望みの光に いつか 届く
哲学的に 考え続け
より手のひらにのせやすい 届きやすい言葉に と 言葉をめぐる旅路を続けておられる 作者が
お道化ながらも
どストレートに 真っ直ぐ伝えたい思いなのだろう
作者自身…助さんの声で 聴こえてきてしまう
語り口のおかげだろか?
擬人化ではなく
擬獣化…だな と 思う
『クジラのお母さん』の中の
「ミョンを思わせる少年」のような 存在を知っている
誰とも 話したがらない と言われていたのに そっと 呟いてくれたのは
わたくしの中にある「お腹を伝わってくる」感じと 似た匂いを 嗅ぎ分けてくれたからなのだろうな と
ちょっと 懐かしい気持ちにさえなった
作者 助さん
今年は この本を 元に 朗読の旅に あちこちゆかれる とのこと
そのひとときをきっかけに
それぞれの中の 生きることへの 腑に落ちる思い
なにかに ではなく 今の自分の 足の裏への信頼が しみじみと 生まれますように と 願う