



昨日 ばんげ終えたあたり
狩りが さほど 得意でない さばちょび(去勢済 6歳)が すずめっ子さんを つかまえてきて(わたくし 母のデイケア風呂お着替え準備中で 気づかず)
すぐさま取り逃してしまって
冷蔵庫の裏か 下あたりに 逃げ込んでしまってたらしい
しばらく 冷蔵庫の周りを うろうろうろうろして
みゃあみゃあ 鳴いていたものの
すぐ諦めて しまったようす
懐中電灯で 照らしても
棒を 差し入れてみても
ちぃ とも 鳴かず
ごそごそ 動く様子もないので
こちらとしても 手の施しようないっす と そのままにしてた
…らば
今朝
うすだーぷらこ(避妊済 6歳)が 冷蔵庫の隙間に 顔突っ込んで ごぞごそしはじめたら
ぷぁららららっ!と 飛び出した
嘴の横っちょが まだ 黄色い 子雀
うおぉ こりゃ 結構飛べそうだから なんとしても 外へ 逃げてもらわねば!と
追いかけ
捕らえて
放した
柳の木の 梢あたりまでは 飛べたぞ
幸いにして 野生児 醤油(去勢済 5歳)が 近くにおらなかったので
逃げ仰せてくれろ と 願ってるとこに
ぷらこと さばちょび 戻ってきたので
目くらまし?のために 食べ物差し上げてみる
そんなこんなしてるとこに
母の 呼び声
いつもより少し早いから
も少し寝ててくれろ と 思いつつも
まぁ こちらの都合ばかりも 申し訳ないので
母の起床助太刀にうつった
とてぱたの日常も たのしからずや
今日も たのしんでいこう