青梅大慌て

頂き物の かわゆい 青小梅

水につけてからの 翌日 梅仕事に着手できず

やっとこ 本日 取り掛かりましたる

一個一個 ヘタ取り

403個くらい

青小梅でも 梅干しできる と言うので

今回は 梅干しにしてみる

塩につけるのは

ばんげ終えてから ゆるりと 取り掛かった

いつも 梅干しのとき 適当に…と やって 塩を入れすぎてしまうので

今回は 概ねでも 15%くらいになるようにした

塩を量り終えて さぁて

つけようか…のとこで

かりりこりり と 音

はっ と 目を上げたら

母が 笊に手を伸ばして 一個 かじってしまってた

ぎゃああぁ!

雄叫びみたいな声出して

毒っ!まだ食べてだめなやつっ!!はやぐだしてっ!!!と 口に手をやったら すぐ ぺぺぺ と 出してくれたけど

心配なので 口ゆすぎしてもらった

びっくりも 怖がりも ごめんなさいも なく

別に 何事もなかったみたいに ふわんとしておられますけど…

昔 青梅食べると 死んじゃうかもしれない とか(そんな小説ありませんでしたっけ?)

青酸カリと同じような成分ある とか きいてたもんで

焦った

んで 慌てて がっ!と 動いたからか

もんのすごく 肩が 痛い

学生時代に 空中一回転する ジェットコースターみたいなんに 乗って

逆さまになったとき きゅっ と 思わず 安全ベルトをつかむ腕に 力が入って

瞬間で 攣ったみたいな筋肉痛になったことあったけど

あれに似てるかな

頭とか 胸のあたりも なんか ちょっと 緊張と弛緩の メリハリ落差 あり過ぎたのか

じじじぃん としてる

やれやれ

超覚醒ののちの 揺り戻しぼやんの日だけど

食べることに関しては 結構な 能動発動するので

ちゃんと 気をつけねばならなかったのだよな

抜かったのは わたくし

すまぬ

何事もなさそうで よかった

コメントをどうぞ