





頂き物の かわゆい 青小梅
水につけてからの 翌日 梅仕事に着手できず
やっとこ 本日 取り掛かりましたる
一個一個 ヘタ取り
403個くらい
青小梅でも 梅干しできる と言うので
今回は 梅干しにしてみる
塩につけるのは
ばんげ終えてから ゆるりと 取り掛かった
いつも 梅干しのとき 適当に…と やって 塩を入れすぎてしまうので
今回は 概ねでも 15%くらいになるようにした
塩を量り終えて さぁて
つけようか…のとこで
かりりこりり と 音
はっ と 目を上げたら
母が 笊に手を伸ばして 一個 かじってしまってた
ぎゃああぁ!
雄叫びみたいな声出して
毒っ!まだ食べてだめなやつっ!!はやぐだしてっ!!!と 口に手をやったら すぐ ぺぺぺ と 出してくれたけど
心配なので 口ゆすぎしてもらった
びっくりも 怖がりも ごめんなさいも なく
別に 何事もなかったみたいに ふわんとしておられますけど…
昔 青梅食べると 死んじゃうかもしれない とか(そんな小説ありませんでしたっけ?)
青酸カリと同じような成分ある とか きいてたもんで
焦った
んで 慌てて がっ!と 動いたからか
もんのすごく 肩が 痛い
学生時代に 空中一回転する ジェットコースターみたいなんに 乗って
逆さまになったとき きゅっ と 思わず 安全ベルトをつかむ腕に 力が入って
瞬間で 攣ったみたいな筋肉痛になったことあったけど
あれに似てるかな
頭とか 胸のあたりも なんか ちょっと 緊張と弛緩の メリハリ落差 あり過ぎたのか
じじじぃん としてる
やれやれ
超覚醒ののちの 揺り戻しぼやんの日だけど
食べることに関しては 結構な 能動発動するので
ちゃんと 気をつけねばならなかったのだよな
抜かったのは わたくし
すまぬ
何事もなさそうで よかった