‘匂い’ カテゴリーのアーカイブ

甘味の秋

2017 年 10 月 2 日 月曜日

かわゆい柊

金木犀の 盛りが 過ぎて

さぁて と 柊

どちらも 甘い香りだけど

甘味の 質が違うのだな

広がるというより

内側に まるくまあるく 甘い 印象

角田の 福祉センター ウエルパークへ 続く 西側の道

金木犀と 柊が 植えられていて

ここの 街路樹 選んだかたの センスに 大拍手♪

うきうき くんくんしてしまう

香り 甘味の 秋

引き戻してくれるもの

2016 年 9 月 22 日 木曜日

宇那禰さんとこんちゃんあちゃん大杉ほんの蕾でも

一昨日 己の 不甲斐なさに 

20分ほど 落ち込んだ…なんて ほざきましたが

「なんだ20分て?」と 友人から 突っ込み入り

いや あの 金木犀がさ…と いって

更に 煙に巻く

なんつうか いつも 人に迷惑をかけてしまったのちには

気持ち うなだれて 

己の 不甲斐なさを 芋蔓式に 

あれもこれもそれもどれもおれのなれのはてのだめの…と

ぐなぐなになりがちで

そんな思い 大沢児童館に 程近い 宇那禰神社に 着いたあたりで 浮上して 

そこで いじくりまわして

ぐるぐるぐるぐる しておったのです

狛犬あちゃん んちゃん 見て

大杉見上げて

お詣りして

ため息ついて

むうううぅ の辺りまで 約18分

ふ と 何かに 顔をあげさせられた

む?

これは 確かに 金木犀

しかし 辺りに あの花らしき 華やかなる色 見つけられず

でも 木は見つけることができた

どうやら うちの庭と おんなじで

ばっつばっつ 剪定されたばかりらしい

でも 匂いたつって なんてことだろか と

枝の間に 首突っ込んでみたら

あった!

まだ 開ききってないけど

確かに 金木犀の 花たち

あぁ これからだね

全然 脈絡ないのに

なんだか 己の不甲斐なさも まだまだこれから 払拭できて

落ち込むことなど何一つないぢゃ なんてとこに 

ぽん と たどり着いたみたいな感じ

なんだかね いつもね

根拠はないんだけどね

尻込みしようとする動きを

押し返してくれるようなこと あるんだ

引き戻してくれるんだ

花の匂い

魔法のようだ

いや 魔法つうか

そんなこんなに 揺れたり救われたり

単純な 魔物…もしくは もののけ わたくし

あくまでイメージですんで

2015 年 7 月 10 日 金曜日

坊っちゃん石鹸線香洗濯で 愛用しとります

坊っちゃん石鹸 釜出し一番

石鹸分 99.9% 余計な 芳香がないのが 気に入っておるのですが

この石鹸の イメージの お香が 売られてた

あらら

良い香りだけどね

まぁ あくまで イメージてことで

坊っちゃんファングッヅみたいな気分で

買っちゃいました

梅雨の夜

空気が やさしくなる香り

みなみのぶたさん

2015 年 3 月 23 日 月曜日

これを乗っけてた 杉の板の匂いは よかったよ昨夜

とある 新しくできた 南の方の豚肉を出す ところで

食事しましたのよ

おされだけど 庶民的な 感じ

お店の人たちの 感じもよくて

もすこし 安くて お酒が美味しくて サラダが しょっぱくなかったら

またいったかもしれない…

そんな感じでしたとさ

うふふ

あっ 肉を乗っけてた 熔岩プレートの下の 杉の板の匂いは よかったよ♪

べろにくる

2015 年 2 月 25 日 水曜日

べろにくるマスクまるで 外国の なんにゃらかの 名前みたいですけど

べろ…舌のことです

そんなあたりにまつわる お話

先日 薬屋さんで

つい おされな 香りつき 紙マスク(使い捨て)買いました

も少し 暖かくなるまで マスクマン期間 継続するです

基本 ガーゼマスクの上に 紙マスクするんで

匂いも あわあわ 伝わるくらいであろ と 思うとったのですけんど

今回のやつ

鼻のあたりに クッションスポンジみたいなの ついてて

そのなかに 仕込まれた 香りビーズ てのを

潰してゆく タイプ

そんなもの珍しさで 買ったのですが

なるほど 確かに 香るね

4つあるから

一つずつ 潰していって 香りも長持ちするわけね
 
なんて はじめのうち 感心などもしておりましたが

この なんちゃって香

…つらい

香水も 一瞬好きだと 思っても

ずっと添うていられるかどうかって

よっぽど 吟味しないと 判断できないってこと

かつて 思い知ったではないかいな!

なんつうか

ずっと 鼻っ柱で「キャハハハハハ!なんちゃってなんちゃってなんちゃって!」と

ヒステリックに はしゃぐ 超音波みたいな声の 女を 思っちゃいました

しかも べろの 味蕾が うっすらしびれたような感じになってきて

苦味さえ感じてきたりもして…だめだな これ

べろにくるんだな 人工的安い香りって

懲りました

あと 三つあるけど

トイレで 芳香剤がわりに ぷち と しとこうかな

でも トイレで 苦い べろになるのもやだな

近くなきゃ 苦くもならないかな…

久々に 買って 失敗!と 強く思ったものでした

学びの 機会

ありがとよ

とほほ

鉄棒の匂い

2014 年 9 月 25 日 木曜日

鉄錆の匂い懐かしい 匂いを嗅ぎたいため だけに

鉄棒を握ってみた

くんくんしたら

逆上がり練習の 砂ぼこり

少し鉄錆色になった てのひら

まめ

いつのまにか 沈みかかった 夕日の 小学校校庭

いくつもの 情景が 

幻燈のように 

ぼぅと 浮かんだ

稲の香り

2014 年 9 月 7 日 日曜日

黄金色実るp-content/uploads/kimg6652-300×225.jpg” alt=”光受けて” title=”光受けて” width=”300″ height=”225″ class=”aligncenter size-medium wp-image-30269″ />

この季節

頭のなかを流れるのは

児童合唱で よく歌われる 子供の四季の『秋祭り』

♪稲の香り 稲の香り 空じゅうに 広げたのは 雀のおしゃべり♪てなやつ

昨日は この香りに

助けてもらった

着々と 美味しくなっているところ

苦手な臭い

2014 年 9 月 7 日 日曜日

しっかりバッグつりをしてはいけません

フリマ 販売担当のところの

残った品々

いくつか 買い引き取りましたが

そんなかの 結構しっかりした

防水?エコバッグ…にゃんこもようのやつ

新品だからか 合成樹脂っぽい 匂いがして

帰りの車中

窓 大きく開けていたというのに

臭いで ちょいと 気持ち悪くなってきた

あぁ これ 以前 東北本線新品車両に乗ったときに なった具合悪さに似てる…

気のせい と 打ち消そうとしたものの

やはり 気持ち悪いもんは どうしようもないやね

あのときみたいに 冷や汗出て 震える前に なんとかせにゃ と

途中 草木の多いところに 停めて

しばし 外の空気 存分に 吸った

むううう

今回は 木や草や土の匂いに 救われました

苦手なもんが 出現するのって

困るなぁ

蓮だったか

2014 年 5 月 4 日 日曜日

いいにおいとてざわりチベットの マッサージオイル

なかなかに 吸着感あって

いい感じ

インドのお香 あれこれに 凝っていた頃

確か このような香りを かいだことあるな

色々混ざっていて

どれも 懐かしいような 匂い

蓮の花のイメージのお香の匂いに似たのが 一番立ち上がってくるかな

母も わたくしが早めに帰ってきて ほっとしたようで

本日 麻痺側…左のほうに

ちいと 痛みが強くでたらしいのを 一瞬忘れたようでもあり…

早速用いた オイルを くんくんして

「へぇ♪甘い感じの匂いだね」なんて言ってました

ま とにかく いい方向に つながれつながれ~♪

にほふ

2012 年 6 月 1 日 金曜日

スパッツのひとつが 何故か どうしても

独特の 匂いを 放つ

部屋干し臭とか

生乾き臭という感じの

汗 だっぷり かいたあと そのまんま着続けた シャツのような

奥に 尿素を かくしているような感じ

ガッツリきっちり洗って お天道様ぱ~りパリになるくらい 干しても

縫い目の奥の奥の方からか

んふ て 鼻声で 笑いかけてくるみたいな こいつ

なんなんだよあんた!?

石鹸に 匂いがないものだからかな…と

香りのする石鹸で洗ってみたり

薬湯の 匂いするやつで 洗ったり

匂いとりの 薬剤噴射しても

んふ

くぉんにゃろ~

これ 他の人には 届いているのだろうか

膝頭辺りに 運動部の男の子が くっついているみたいで

なんだか 困る