‘出逢い’ カテゴリーのアーカイブ

蝶々さんタップ

2017 年 8 月 3 日 木曜日

きらら音楽院へ昨日の締めの仕事は リトミック教室(先生方向け)の

ステージで用いる タップ風の 振り付け

「まねっこリズム」の部分で

蝶々と お花の 設定 

すでに 課題となるリズムは 決まってて 

四小節

8カウントで言えば フォーエイト
 
みなさま 今まで タップを なさったことは 一度もなく

…しかし さすが リズムを再体験分析発展しつつ楽しむ という リトミックの 指導する立場のこもごもを習う 先生方

集中力と 掴み取るための 情報を 分析してゆく 構えが 素晴らしい♪

やらせていただいて こちらが 学ぶこと 多くて 

楽しかった

こちら「きらら音楽院」は 30年近く前

わたくしも リトミック指導者コース学びに 通ったのでした

聖子先生から みなさまへ ご紹介いただくときに 年数言われて たまげた!

その 息子 準介さんは 今や 全国でも 話題になりつつある 若手の 勢いある 演劇演出家

水曜にやるイベントの お知らせもかねて 会場に きて

ちょ と まねっこ躍りしてくれたけど

場の空気を 愉快に和らげてくれたの

んで かつて 準介くん 大学入試対策(演技の試験とかあった)で わたくしに「稽古つけてもらった」話など みなさんになさるで

恐縮

あのときの 役に立ったんだかたたないんだかわからんけど 準介さん 色恋の あれこれとか

与太話とかばかりだったけど

楽しかったなあぁ

その後 改めて お連れ合い ふゆこさん紹介してくださったりして

顔本(Facebook)投稿で 活躍 動向うかがっていたとはいえ

改めて 出逢い直す とか

生身に 会う 嬉しさ楽しさ確かさ

手のひらに受け取った

ありがとうありがとう~♪

心持ち 蝶々のように 軽やかに はためいた 夜でした

何はともあれ来てくれた!

2017 年 7 月 23 日 日曜日

んまいんまい桃ここ数年

腰の調子がよくなくて…と

ちょ と よろよろ な 足取りで

助太刀の お友だちに 運転してもらって(しかしそのお友だちも 年配のかたで 腰とか 足の調子よくないとな) 来るようになった

「桃のおんちゃん」from伊達あたり

30年くらいの 付き合いになるかな?

未だ 名前も知らないのだけど

毎年このあたりの時期の お楽しみお馴染みさん

初対面で 交わした会話が「桃」という 単語と 値段のみ という 衝撃の 出逢い

今年は もう 来られないのだろうか と 心配しとったけど

一昨日 来てくれたそうな♪

「なんだか ぷるぷるして 歩くの大変だったようだよ」とのことでしたが

何はともあれ 来てくれて

何とかやっておられることわかって

うれしいうれしい

ハズレなしの

んまい桃ばかりのようだ

よかった

今度は わたくしいるときに来てほしいなぁ♪

暑い夏 乗りきってもらいたい

ご縁を寄せる

2017 年 7 月 18 日 火曜日

高橋佳弘さんといい味

先週 門前喫茶Norah さんでの パフォーマンスの折り

ご主人 三塚さんに ご紹介いただいた 高橋佳弘さん

以前もお会いしたことがあるのでした

十なん年か前? 鳴子に いままでなかった地酒を作ろう と 奮起された方々がおられた

その重要人物の お一人であり

そのお酒「雪渡り」お披露目 記念も 兼ねた 高橋佳生さんの ライヴに わたくし 参ったのですが

その時そこにおられて みなさんに お酒を注いで回ったのだそうだ

しかも わたくしの 親戚 新澤醸造店とも 親しく

アサ子おばちゃんとは 特に 仲良く楽しく 交流があったとか

おおぉ♪

今 鳴子の 観光キャラクターとして 人気上昇中の なるこちゃんの 生みの親でもあり

その味ある 絵と 文字は ほんと 素敵♪

その場で 団扇に さらさらり と 絵と ことばを 描いてくださった

うれしい♪

近々 絵本も 出される流れである様子

たのしみ♪

アサ子ばちゃんの 形見の フェルト草履 履いて 

佳弘さんが かいてくださった 団扇ぱたぱたして

ご縁繋がったんだよ~♪なんて 言ってみる

引き寄せ 会わせてくださった 三塚さんにも 感謝であります

最先端に 最接近(再会でもあり)

2017 年 7 月 16 日 日曜日

志白さん昨日の サプライズパーティー

待ち合わせ時間より 20分も早く行っちまったおかげで(その事に気づいたの 後々)

15分以上 ポツンと一人きりで

もしや場所間違い?いやいや お店のかたからここでいいって言われたよ…でも なんか 手はずが違ってたのかな?でも 段取りについての記述は 訳あって削除されてるしな…などと

けっこう ドキドキもじもじしてしまってたのでしたが

その後 来られたかたが

以前お会いしたことあるかた

WE SCHOOL 絡みだけでなく

むろむろの 助っ人で エアギターのライヴに 出演したときに 

エアギター仲間で お客様として来ておられた 志白さんでした

ほっ

なんと 最近 新しいお仕事を始めた というのが

VR …ヴァーチャルリアリティなのですてよ

そこにないものを あるように見せたりするもの

娯楽としてだけでなく

建築物件が もしも完成したら…とか

実際の現場には出向けないけど 賃貸物件の お部屋の確認とか…

いろんな可能性 ありありの 最先端の お仕事

わ~ 最先端に 最接近(しかも 再会でもあり)

志白さんご自身が 気張らず 気持ちよく 面白がりの心を 持っておられるようで(そうじゃなきゃ エアギターとか WE とか 関わらないよね)

これからの お仕事展開が 楽しみだ~

設定

2017 年 7 月 16 日 日曜日

司会はヨンさま乾杯みんなからのメッセージたけうちさんかなこさんおーさわさん

昨日の サプライズパーティーは

「たっし~の 転勤を祝うはなむけグループ」

WE-SCHOOL…地下鉄東西線開通を きっかけに 市民のちからで 盛り上げよう 楽しいことを作っちゃおう…という プロジェクトがあって

広告業界やら 映像製作 イベントプロデュースの 第一線で活躍する方々を講師に迎えて 

一年ほど ワークショップやら イベントを 重ねてきた人たち

そのなかの「転勤族チーム」と 名付けられたグループで 活動してきた たっし~ こと 田代智志くんが

この度 文字通り 転勤決まった てんで

その 栄転を 祝おう と 企まれたものでした

わたくし WE SCHOOL 生ではなかったのですが

「転勤族チーム」が プロモーションビデオ作るにあたって 何か 愉快なことできないか…というあたりで

チームの オブザーバー的役割 登喜子さんが「もしやタップなどよいのでは?森さんに絡んでもらったら愉快なのでは?」と

橋渡し お声かけくださったのでした

プロモーションビデオ製作の後

地下鉄東西線開通前イベントでは パントマイムやりたい なんて 話になり

お話の流れの 企画についての 練り上げ(企画を結実させるために 学びとったことが 活かされまくり!で 今までで最高の 建設的 話し合いを 体験させてもらったよ)

国際センター駅での ステージ「転勤族劇場」

部分的 いっちょかみだけだったのに

お仲間みたいに 何かと お声がけくださって

うれしかった

楽しかったなぁ あの 企みの日々

んで そんなこんなの つながりで 加えていただくことになった 栄転はなむけサプライズ

設定は 転勤したとはいえ まだ仙台におる たっし~が ヨンさまと 久しぶりに呑んでたら

おーさわさんが 近くで呑んでるらしいから 合流しようか…という

ちょ とした 偶然設定

合流場所に 到着したら 思いがけないメンバーが 集まってて なんだなんだ?というあたりで 

「たっし~ ご栄転おめでと~♪」と 乾杯&ご歓談して

ほどなくしたら それまで たっし~ ゆかりの人たちから寄せてもらった メッセージや 画像を プロジェクターにて 投影したり プレゼントしたり…という流れ

しかし のちほど たっし~から 聞いたところによると

どうも ヨンさまの 言動が怪しくて

何かあるんだろうか?と

ちょいと 懐疑的でもあったらしい

ま それでも おどろきよろこびもあったようだし

よかったよかった

水戸からも 駆けつけてくれた 「転妻」カナコさんやら

来られないけど 心を メッセージを 寄せてこられた たくさんの方々

愛されてるなぁ たっし~

そして 思い寄せあって ご縁を大切に楽しんでるよなぁ WE SCHOOL の 人たち て

胸のうち あったかくなったのでした

間抜ける

2017 年 7 月 14 日 金曜日

県庁じゃなかった!堂賀さんご夫婦可愛いのよ

かめっち&ひ~さんと わかれて

もひとつの目的地へ 向かった

県庁駐車場に停めて

ロビーへ

…あれれ?

目指す人がいない

も一度 顔本(Facebook)情報調べたら

県庁ロビーじゃなくて

電力ビル イベントスペースでした

あほか❗

とてぱた 小走り

三陸あたりの 方々の 出店

女川の カフェ食堂 Cebolla の 堂賀さんとこが 目指すところでした

堂賀パパさん デザインのグッヅ 購入

可愛いのよ ほやっこはじめ 海のものたちの絵が♪

ほやごはんも 迷ったのだけれど

そのあと まだ 暑い暑いところ うろうろっとせにゃならんもんで

我慢

でも 久しぶりにお会いできたとか

新しいグッヅ手に入れたとか

うれしくて うきうき 車にもどったら

もう一軒 電力ビルに近いとこ 

頼まれもののために まわらにゃならんこと 思い出した

ぬうぅ

この炎天下 もう 一度「戻る」てな 気持ちには なれぬ へたれ

とほほ

結局

車でまわってしまった

ま でも お陰で へっとへとにならずに

用足し済ませられたし

よしとしよう

cebolla さんは

今おられる 復興市場的「女川きぼうのかね商店街」が

近々 取り壊しのため

一旦 お店閉めてしまわれるけれど

きっと よき形で どこかで再び…

なかなかお伺いできないけれど

絶対絶対また まいりますからっ!

おいしさに

やさしさに

たのしさに 出逢えるところ

これからも よろしくおねがいいたします~♪

待ち合わせて ランチなど

2017 年 7 月 14 日 金曜日

アンティークなどビーガンランチプレート二人がすてき三人三様マンゴープリン乗っかりケーキ

舟丁にある ビーガンカフェ「SHIP STREET CAFE」

待ち合わせて ランチ…なんて 

なんだか もう何年もやっていないような ウキウキだけでできている出来事

かめっち&ひ~さん夫婦と共に

おされだったよ

味わい深かったよ

ていねいなおいしさだったよ

お店の方々 すてきだったよ♪

ちょ とした 企みの 打ち合わせ未満もありましたものの

概ね なんだか ふわふわ ふにゃふにゃ わはははは と

与太話やら 楽しい話やら

なにより また 相変わらずの やさしくやわらかくあたたかくしあわせなまんまの 二人の姿を目の当たりにできて

うれしくてうれしくて…うれしかった

んも それだけだ

また うきうきわくわくを 一緒にやれたらいいな

弾こうね 

踏もうね 

笑おうね

歌っちゃおうか

いろいろ ありがとう

たくさん ごちそうさま♪

またね(課題を練習しとく!)

暗闇で にやにや

2017 年 7 月 1 日 土曜日

暗闇で にやにやついてゆくもし 知らず 目撃したかたがおられたら

さぞかし 怪しい奴でしたでしょう

二人のあとをつけて

暗闇で にやにや笑う…わたくし

一昨日の 稽古の帰り

お師匠 はとちゃんまんちゃんのうしろを 歩くわたくし

ちょ とした 言葉を交わしたり

ただ 夜風に 吹かれたり…

さっき 寄った コンビニエンススーパーの 袋を

「あっ 持つよ」と まんちゃん

「ありがとう」と はとちゃん

そんな さりげない やりとりにも にじむ

二人で重ねてきた 日々の 

信頼とか 愛情とかあれとかこれとかそれとか

なんか んも たまらん♪などと 感じ入ったりもして

此処まで生きてきた日々 

どれだけ お二人の 思いに あり方に 救われてきただろうか と しみじみ思う

かなしみつらさを そのままでなく 

転じて 笑って越えて 観せてゆくものへと 昇華させてゆくことの 基本は

お師匠たちの 稽古場での ひととき以外からも

たくさん 学ばせていただいてる

…なのに いつまでたっても 拙いまんまで

お返しできるようなこともないまんまで

稽古にいくと「いつものように」 お部屋に 転がり込ませていただいて

のろんと 起きて

ご飯までいただいて

「うんこさん だしたら帰る」なんて とんでもねぇこと言う のんきで 図々しい わたくしで 申し訳ないのだけれど

出逢えたことが 宝物のまんま

大好きなまんま おるのです

うれしくて にやにやしちゃうのです

懲りずにまた よろしくおねがいいたします なんて

こんなとこでこっそりいってどうする…

ここちいいわおいしいわたのしいわ

2017 年 6 月 20 日 火曜日

いいとこだ~♪んまいいいいいい三塚さん珈琲んましうっとり匙みんな素敵

今や わたくしの中での 定義山といえば

参って 

緑の空気にまみれた後は

三角あぶらーげ よりも

門前喫茶Norah さんなのでした

…なんつって まだ 2回目なんだけどさ

和むのよ 心地いいのよ 美味しいのよ 愉しいのよ

昼下がりまくってたけど

お腹すいてて

スープランチにしたのだけど

メニューの 写真見てイメージしてた スープ器より 大きくて

出てきて びっくりして

おわわ!などと 声をあげてしまった

どっちのスープにするか 選ぶために 

写真小さめにでもして 並べたからなのかな?

でも うれしい どんでん返し

うっとりとやさしくっておいしくって うきうきしちゃって

はむはむはむはむ♪と 食べ進めてたら

「森さん…食べるテンポ…いいですね」て

もしや はらべこあおむしみたいでしたかも…

三塚さん 珈琲淹れる 職人技(かっちょええぞ!)の合間に

「それ○○すると おいしいですよ」てな さりげない アドヴァイスなどくださり

それが あぁ なるほどなるほどたしかにたしかに と 

腑に落ちすぎて 何度も頷いてしまう感じ

んで 以前お伺いしたとき

ここいいなぁ 素敵だなぁ ライヴとかできそうで わくわくしちゃうなぁ なんてな話したのが

昨日のうちに

んだらばまずおためしぶんぶんを7月9日(日)に…なんて

とんとんとんと 決まってしまいました

三塚さん 妻さま るみさん かつて 広告デザインなどもなさってた いうで

その 物事の 訴求力 見極め

小気味良い♪

こだわりと 誠実さと やわらかさとが

空間に 味に 設えに…すべての ものに 満ちているところ

それを形作った ご夫婦の 素晴らしさを

改めて 受けとりましたる

スープについてきた 感動的に 口触りのよい 木の匙

やはり 口に含んで 試しに試しを重ねて 出会った 逸品なのですと

お店のなかで 取り扱ってて

んも 家族分揃えちゃう♪と 思ったものの

懐事情にて

今回は 一本だけ…

でも じわじわと 集めちゃうもんね♪

ま そんなこんな おいしいたのしいうれしいここちよい…の ついでに

近々の わくわくまだ いただいてしまって

しあわせ♪

お試しぶんぶんは

すてきな空間のなかに 違和感生じさせるかも なんて 心配もありつつ

「そんなミスマッチの面白さもあるからおっけ♪」とのことでした

居心地よさ 壊すことなく

そこに来てくださった方々と

たのしく過ごせるといいな

11時からと 1時半からと 3時から…と

ちょみっとずつ プチ コミックマイムショー予定

間違いなくすべて美味しい 珈琲や 食べ物

そして 確かなる品質の 良きもの

おられるかた すべて すてきなの 朗らかなの♪

出逢いに来てくだされ~

おどろきよろこぶとうもろこし

2017 年 6 月 17 日 土曜日

箱にどっさりゆげ

いきなり とうもろこしが 届く

from福岡

のちに「おどろかせたかったの うふふ♪」て

まりりんの ふわわん と やさしい声も届く

うわああぁん♪

おどろいたようれしかったよ

ことばの恩人の一人 朗読芸人「みおよしき」さん 繋がりで お友だちになった まりりん

会わぬうちから あぁ この人の 物事への立ち向かう心持ちが 好きだ♪と 惚れたんだ

思えば 昨夜初めて聴いた その声 

淡い光沢の 絹のような 聴き心地

やっぱり 好きだ♪て 思ったよ

朝 さっそく その もっちり甘いの いただきましたる

ほんと スイートだぁ

こころもちも そんな風

ありがとうありがとう

エネルギー充填♪