‘るん♪’ カテゴリーのアーカイブ

ソフトクリームぶれいく

2017 年 8 月 5 日 土曜日

とるるるん二時間も集中して 絵を描くなんて

久しくしてなかったなぁ

…てなことで 気づけば 

どうも 片寄った わたくしの リブロースあたりが 痛む

帰り道 用足しで 寄った スイーツアトリエLで

買い物ついでに「パティシエの作ったソフトクリーム」で 痛み癒しの ひといき

や なんか ただの 言い訳ですわね

食べたかっただけですわよ

んま♪

満足

るん♪

ばななん

2017 年 8 月 4 日 金曜日

こどもがふたりでとりやっこ

保育園壁絵

『とんでったバナナ』

1週目の①は「こどもがふたりで とりやっこ」

なんか ちと めんこくねぇ こども二人になっちまいました

バナナがつるんととんでった

②は「バナナがつるんと とんでった」…で

こどもらが すっころんで バナナ飛んだとこ

二番に出てくる 小鳥の巣がある 椰子の木も 描いてみた

まだ 地味な コマ漫画みたいなこと やりはじめてしまった

あと 五回だ

ワニとの踊り「ぽんぽこつるりんぽんつるり」という 愉快で 結構謎のフレーズも 楽しみだ♪

るん♪

打ち合わせもしました

2017 年 1 月 29 日 日曜日

むつみさんごはんいもぶたおかしもたっぷり珈琲は太陽と月の珈琲カップオン美香さん道明寺

明日 仙台の 保育所に お招きいただいた「あ♪のねの会」

本日 作戦会議リハーサル

…が 美味しいもの食べて

いろんなお話しして

らるん♪て なごんでる時間が 8割?

いやいや でも 重要なポイントは すべて押さえた…よね

足りないものといえば

本番という 場所と 時間と 居合わせてくださるお子達との 生の空気

またそれが どんな風に膨らむのか たのしみ

るん♪

迷わず到着

2016 年 12 月 3 日 土曜日

cebolla 看板ランチタイムコンサートもあったのよポスターは cebolla パパが描きましたとスタンバイは も少し待って

女川きぼうのかね商店街の「cebolla」さんに

迷わず到着

これから さぱたいむ♪

ご飯いただいたら 幹miki ちゃん ライヴ

おなじみさんも はじめてさんも

なんだか「おかえり~♪」みたいに 迎えられる

あったかい 湯気に ほぐされた気分

たのしみ

るん♪

参加者になる

2016 年 10 月 30 日 日曜日

いかなごのくぎにいり初めていくところ

一迫の 風の沢ミュージアムへ

「タムタムとめぐるトワル」に参加する

なんか 謎っぽい 題名が よいね

イベントで ご一緒したことある「ぼたもち堂」さん こと Mitomu さんが お仕事なさる「多夢多夢舎」企画のもの

Mitomuさんの ジャグリングパフォーマンスは

いつも そこの時間の流れが ゆったりする

手触りも やわらか すべらかになる…気がする

舞踏的要素もあるからか なぁ

技術もさることながら

その 空気感に うっとりするのだ

んで 舞台も 素敵なのだけど

Mitomu さんの 普段 身に着けてらっさるものが また ぐっとくるのが多くて

なんだろ?と 思ってたら

多夢多夢舎で 作成されたものであるとか…

手拭いの柄とか

だまらん♪

そんな 多夢多夢舎さん 企画の ワークショップつうたら

ちみっと 遠いとこ とはいえ

こりゃ 行かずにおらりょうか!てんだ

…てなわけで おべんと作って 出かけるわけです

お昼跨ぐ 催しで

食べ物は 自分で 準備しといで て 

なんだか 素朴で いいなぁ

たのしみ

るん♪

素敵なにほひ

2015 年 12 月 25 日 金曜日

あったか照明豆こんどゆっくりいってみたいお土産豆

JR阿佐ヶ谷駅から

パールセンター商店街に 入ってすぐ

路地を左の方にいくと すぐ見える『珈の香』さん

昨日の パフォーマンス上がり

駅に向かう途中に ふと 見つけたお店

遠目からも なんだか 素敵な香り 届くようで

ちょ と 寄り道

木のぬくもりやわらかな照明

ふんわりの 笑顔

味をみせていただいた 珈琲の 

すぅ と 飲み心地のよいこと♪

やりとりの ことばも やさしい お店の方

お写真も こころよく 許してくださりましたで

何枚か 撮らせていただきました

阿佐ヶ谷に ゆく 楽しみが 増えるなぁ

るん♪

葉っぱみたいだけど

2015 年 11 月 11 日 水曜日

るすかす4月に 舞台に出たとき いただいた 花束のなかに

緑の 葉っぱが入ってた

花たちが 萎れ 枯れても

動じることなく

まるで 作り物かと 思ってしまうほど

つるりとろりと 緑のまんま

でも 触れると 生きてる 湿り気があるで

それだけ 水に 挿しておいた

葉っぱの 真ん中が 盛り上がり

ぴこ♪てな なんにゃらかが 出たりして

なんか わからんけども

動いてる…

で ここしばらく その「ぴこ♪」が 伸びてきてて

気づけば あなた 花ですね?

お名前調べたら「るすかす」ですて

葉っぱみたいなのは 茎の 変形なのですて

ちちははに 見せたら「葉っぱから 黴は得てる診てぇで おっかねぇ」と 眉根寄せられた

ちぇっ

めんこいとおもうんだけどなぁ

根付くことはないらしいのだけど

しばし 咲くさまなど たのしみ いただく

るん♪

タイミングを喜んでいたら

2015 年 1 月 24 日 土曜日

しんぶつのぼりばたあたらし拾った三本

サイト存続無事の 喜びと 

仕事まで ちみっとだけ 余裕あったもんで

しばらくいってない 愛島の 塩薬師如来に 寄ってみた

いいタイミングを ありがと~てな 思いを

全方向に 解き放ちたいような気分ではあったもんで

ついでに ここにも…てな 

あまり 脈絡ない 行為ではありますけどね

如来なのに 呼び鈴もあるってのが

しんぶつこんこうですかね

何はともあれ なんだか好きなところなもんで

うろうろっとして

またもや 杉枝 3本ばかり いただきましたる

したらば 顔本(Facebook)に メッセージが…

先日も ご紹介した コンテンポラリー心身大開放美帆さんから…

んで ちょいと 本日 種蒔きみたいな思いで いこうと 目論んでいた 時間と場所に

なんやら ぱしん♪と 音がするような はまり具合

これぞまたもや 良きタイミングの 降り注ぐ感じ

これは 掴まねば!

そんなこんなで

塩薬師さまの ご利益なのか

単なる 偶然なのか

まぁ なんでもいいや 

いいことはいいや♪てんで

ちょいとまた 未だ来ぬ先に

ひらりひらり ひらめき はためく 

たのしみのリボンみたいなんが 

きらきらしく 見えてしまった 光ある日になったのでした

よいタイミングが 更なる 「よい」を 芋蔓式に…

るん♪

めたもるふぉぜずっ!

2014 年 10 月 6 日 月曜日

んまぁ 立派に めたもるふぉぜずっ昨日 蛹なりかかりの みどりこさん

むかご収穫にて 蔓から 取り落としてしまう寸前に 気づくことができて

応急処置で 山椒鉢植えに 固定したのですが

台風来るかも…てんで

昨夜のうちに 室内過保護処置に切り替えた

今朝起き抜けに 見たとき

昨日より 黒ずんだ感じで

形変わらず

あぁ こりゃ 収穫の時の 衝撃で

変身できぬ体にしちまったかな…と

うっすら 落ち込みました

すまぬ…

朝御飯も済んで

母デイサービス見送り後

鉢植えみにいったら

ややややや!

立派な 蛹さまに 変身なさってましたがね♪

んもう 焦らしてくれちゃって このこのぉ♪なんて はしゃいでしまったよ

荒れ模様の朝に

晴れ晴れの気持ち

るん♪

もしやあなたは からはな草?

2014 年 9 月 27 日 土曜日

闇でも ほのきみどりにひかるよううちでも光ってねしゃらしゃらりん根が出たら 植えよう

こことこ 路肩に しゃらしゃらりん♪の 姿が 見えて

こりゃもしかして からはな草…山ホップなのではないか?と

うずうず

今日の帰り道

寄りましたる

ビールっぽくはないけど たしかに す~ん と 香る 鞠花

ずずいっ と 蔓を 引き抜き

再び 吸い込まんばかりに 花の香りを楽しみつつ

連れ帰ってしまいました

そういや 長野の山の中で これ見つけて

もっとぐっと 匂いを吸い込みたくて 

鼻の穴に 突っ込んだまんまてしてたっけなぁ

あれは 馬鈴薯収穫まつりと 称して 昼間っから 芸人さまたちと 呑んだくれた 15年くらい前の話

酔ったせいにしたけど

やはり そうして においかぎたいや

仄かなんですもん

…など 言い訳しつつ うちの玄関で 活けながら 鼻に突っ込んでいるところを 目撃され

しかし なんの リアクションもせず

「おかえり」などいう あんちゃ

別に おかしなことでもない

うちでわたくしがやる…という場に 限って言えば かもしれんがね

根が出たら 植えられるとか

たのしみ るん♪

暗闇でも ほのきみどりにひかるよう

そのうち庭でも光ってね…なんて

思いながら

くんくんすんすん中