‘ねこ周辺’ カテゴリーのアーカイブ

花火周辺

2017 年 8 月 11 日 金曜日

むむむ?この音なにっ?瞳孔開いちゃって 耳寝ちゃって花火がどーん昨夜は 

御近所 アルプス電気の 花火大会

始まる ちょ と 前

なんとなく 不穏 てのを キャッチした 牛太郎

一発目 上がった音で 

んも 焦っちゃって

瞳孔開いちゃって

尻込み

右往左往

わかりやすく 狼狽えて 駆け出してしまった

わしらのせいじゃないか すまんすまん などと

その 汗でも 浮き出てるような背中 見送った

その後

縁側に 母の 車椅子 無理矢理押してって(狭い)

「柱(応接間前の ひさしを支える柱)邪魔」とか 言われつつも

まぁ まぁ 楽しげな母

よかった よかった

花火周辺 悲喜こもごも

国際猫の日とはいいましたが

2017 年 8 月 9 日 水曜日

眠る天才昨日 国際猫の日だったのですて

うち 毎日 猫の日みたいなもんですけど

猫と暮らす人は 大抵そういう感じでしょうけども

まぁ それはともかく

愛され続けろよ

猫らよ

こことこ うまく睡眠とれないので あやかりたい わたくし

2時の ちくちく時計

2017 年 7 月 19 日 水曜日

ちく と あむ容赦なしなにしたってめんこいのだが

昨夜 電気つけっぱなしで 寝てしまってたら

2時に 目覚まし

明るくしてるのならば ご飯の準備など お手のものであろう…と 言ったわけではないのだが

牛太郎さん

迷うことなく 爪出し 猫パンチ

スヌーズ機能で ちくちくちくちく 刺したあと

あむっ!

容赦ありませんで

あぁ 電気つけっぱなしで すんまへんでした なんて

謝ったりもしながら

ちょ とだけ おやつタイプ かりかり 差し上げたが

こんなこと しちゃうから

御せる…とか 思われてんだな

御されてうれし 猫下僕なんだけどさ

木下藤吉郎的牛太郎

2017 年 7 月 14 日 金曜日

温めてくれまして蒸し暑いと

よろよろり と 歩いては

そこいら中 お構いなしに

行き倒れみたいに のさり と 寝転がる

牛太郎

寝返りうって

わたくしの 室内草履の上へ…

あったまってまして

木下藤吉郎的 牛太郎の 夜

おあつうございました

2017 年 7 月 2 日 日曜日

のさりほややん

うっし~が 無造作に

あちこちで 行き倒れみたいに のさりと 横たわる日

舞台のための 製作物は

蒟蒻芋の 植え付けやら

洋間の 敷物がえやら

おさんどんの 支度やらの 合間合間で

遅々遅々遅々遅々遅々…なる 進行ぶりでしたものの

ま 週末のことだし

また 翌日以降の わたくしに 頼むぜ

なんつって

ホヤなど買いに出掛けて

ついでのふりして ヱビスさま 購入

今日はもう 作業は 締め

乗りきった皆様と共に

乾杯♪

ほっ

2017 年 6 月 17 日 土曜日

横にいてるだけでのんきな身繕いあんちゃのてにからまるあしくさっかまいすぎてすまぬ

昨日 夜九時近くに 帰宅したらば

「うし…まだ帰ってこないんだよね 君の部屋にもいないし ずっと 姿見えないって」と あんちゃ

なぬぅ!?

ふと 3年前の 5月末に 帰ってこなくなった ぴっちっちっ のことが よぎる

笑ってテレビ見てる場合ぢゃねぇだろおまえら…てな 家族らに 凄む筋合いのことじゃないですけどね

内心そんな気持ちに 煮え煮えしそうになっちまいました

虫が入り込むのも 構わず

茶の間硝子戸を 開けて 呼ぶ

うっし~!うしたろさん!うしっ!

ねこばかめえぁ(わたくし)

結局 その後 なんつうことなく(汚れても 怪我しても 興奮してもいない様子)で 

牛 登場

心配させやがってええええええぇ!て

勝手に心配しただけなのに

涙にじみそうになりつつ

もみくちゃ めんこめんこして

抱っこ大っ嫌いなのに 抱っこして 

丁度 母寝る前の体操を あんちゃが 助太刀してるとこ 父が そのとなりで 寝る準備してるとこへ

ほらっ 今かえってきたよ と 見せにゆきました

いつもなら もっと 大暴れして もがいて 逃れようとする 牛も

ちょ と 我慢しててくれて(ちょっとだけね)

そののち しばし あんちゃの傍らで

母体操助太刀終了を 待ってた 

あぁ ほっとした

こういうこと また あるのだろうから 覚悟を とか 思ってても

やっぱり 難しいな

まぁ とりあえず今はいいや

よろこぼう

ほっとして 写真また 山のように撮っちまった

遠雷?

2017 年 6 月 16 日 金曜日

かみなりこわいこしぱんしりぱんしりぽんだいじょぶだいじょぶ

角田市 曇りから 晴れてきましたが

これから向かう 仙台市泉区は 

夜から朝にかけて

雨やら 雷がすごかったのだって

ふと みたら 牛太郎

起き出したは いいけど

1階トイレの前あたりで うずくまるかたち

ん?

これは 雷の時の 反応だな

なるべく 窓から遠いところに じっとしてるんだ

人々には 何も聴こえないのだけど(耳のいい あんちゃにさえ)

遠雷でも とらえたか?

尻ぽんぽんしたら だいぶ 落ち着いたようだけど…

平穏無事に いられるとよいね

ねこばかのあさ

2017 年 6 月 8 日 木曜日

すやすやしてたから昨夜

この 毛玉が 畳んだ布団の上で すやすやしてて

退けるに 退けられず…と

畳んだ布団の 下から 上掛けだけ 引き抜いて

畳んだ布団に 足あげて(もちろん 毛玉の邪魔にならぬよう)寝た

尻痛い…てな ねこばかのあさ

ねこハグの日

2017 年 6 月 4 日 日曜日

座布団わたくしとあるところからのお知らせで

本日「猫ハグの日」なのだと

ま アメリカの 誰かが決めた…てことで

浸透もなにもしてないことのようですけど

喜ばしいことは 乗りたくもなる

…んがしかし うちの 牛太郎は ハグなんて もってのほか!くらい 嫌がるので

やりませぬ

いつものように 鼻すり付けて においをかぐだけだ

これとて 大変に いやがられるのだけどね

風強くて ちみっと 小寒い 夕方

座布団役に 任命する と 膝に乗り上げてきたとこ

でも やはり ハグは できぬのでした

ま いつものことだ

先を越されるな

2017 年 5 月 16 日 火曜日

膝に牛明日は 

ちと ハードな 日程

母の 真夜中前の おしっこ助太刀も 済んだし

さぁて 寝ようかな…なんてぇとこに

のさり と うっし~

いかんいかん

このまま ここで 沈没するわかにはいかん…と

思ったまんまの体勢で

しばし うたた寝

はっ と 目覚める 一時間後 

いつの間にやら 

膝の 毛玉は 移動しておりました

改めまして

おやすみなさい

いい夢を