‘お知らせも含む’ カテゴリーのアーカイブ

クラウドファウンディング「とっておきの音楽祭」福島

2017 年 8 月 23 日 水曜日

あんちゃも 病を得たのち

復活して

仕事の他に

高次脳機能障害とともに生きるかたがたと作ってる カホン隊で

「とっておきの音楽祭」に 出演しとります

わたくし作製の かぶりもんなど 携えて(演奏うまくできんから 色物担当と言うはなし)

「うちの子ら どっちも お笑いやっと 思わねがった」などと 父が 漏らしましたが…

まぁ それはさておき

なかなかに 楽しげに 忙しく過ごしとります

宮城県内では 定着した感あるものの

福島での開催が なかなかに 財政困難なのですと

それでも頑張って続けていきたい と 

福島の実行委員の方が クラウドファウンディングに 参加しています(資金援助を募る)

もしよろしかったら いっちょかみしてくだされ

福島での開催が 末長く 愛される「おなじみ」になりますように

素敵で愉快

2017 年 8 月 22 日 火曜日

大分前

仙台での 骨髄バンク登録推進イベント「命のつどい」に TAP SHOTS で 出演したとき

楽屋ご一緒がきっかけで 知り合った

わたなべじゅんこさん

谷桃子先生 直々に 指導を受け

多くの舞台で『瀕死の白鳥』やら オリジナル作品を おどりつづけておられる お方

そのときは 瀕死の白鳥の 出で立ちだったのだけれど

美しくたおやか…のなかに

愉快で弾ける お茶目な心が

なんとも魅力的で

一瞬で「好きっ♪」て 思ったのでした

それ以来 お手紙やり取りやら

神奈川の バレエフェスみたいなんにも 駆けつけてみたりしましたっけ(痛みを越えた まっすぐな思い 明けてゆく日の 光みたいな 作品だった)

近年は 顔本(Facebook)にても 繋がり

当初「じゅんこせんせい」とか 呼んでみたりもしたものの

お年が どうやら わたくしよりか下?

わわわ

失礼いたしましたる

でも すべてが 見上げてしまいたくなるような 天上におられる感

大分前に ホームページ お知らせしたと思うのですが

今回 あらたに ブログ開設…てことで

こちらも 覗いてみてくだされ

リンク集にも 貼っときます~♪

ゆきひめに お似合いの

2017 年 8 月 18 日 金曜日

TAP SHOTS でも 共に 踊ってた「ゆきひめ」

素敵アクセサリーはじめました

キラキラです

モントゥ ブルーという 名前の「ブログ

リンク集にも 貼っときましたる

さすが モデルもやったことある ゆきひめ

素敵とか おされ とか 

多くの人に 賛同を得られる 安定感

ぜひ覗いてみてくたされ~♪

あっ Instagram…てのもおるってよ

土曜は塩竃杉の入

2017 年 7 月 20 日 木曜日

おしらせちらし今週土曜日 22日は

塩竃の 杉の入にある 海鮮 んまんま食事どころ「やま登」さんで

食事と パントマイムのひととき という

思いもかけない 組み合わせの イベント

まぁ 食べてる最中に お邪魔じゃまするというより

お食事のちの ひとときに 観ていただく てな 形であります

「なかなか 観に行けないからさぁ 気軽に ここでたのしいことできたらいいと思うんだよね」とか

「被災しちゃった人もいっからさ あんまり 哀しぐないので 楽しくやってもらえるのいいなぁ」と

やま登さんからの 提案うけとって

あれやろかな これやろかな…と

思い浮かべつつ 

あと んまんまの 海鮮のことも 思い浮かべつつ

おうかがいいたしまする

残席わずか!

お時間ある方

画像の中のお電話番号へ ぜひ♪

逆だ!

2017 年 7 月 9 日 日曜日

8月5日ダウナ ルスィム スラ

8月20日(土)の 女川から未来を開く文化祭の プレイベントもあります

8月5日

つっち~先生と お絵描き

あちこちイベントにて やっておられる 楽しげなやつ

おっきなおっきな紙に 墨で 描いて 色付けするのだって

よかったらそちらもぜひ♪

しかし チラシに 各国の言葉で

「絵を描こう」て 書いてあるけど

アラビア語の 並びが 反対だ!

…それが わかる程度には 

アラビア語に したしんできたのだな わたくし

しかし 他の情報がなくて これだけ見たら

わからなかっただろうけどね

正しくは「دعونا رسم صورة」(ダウナ ルスィム スラ…右から左へ読む)だ

そんなことも確認できて

ふんわり うれし

ちょ との 打ち合わせとは

2017 年 7 月 9 日 日曜日

8月20日ちらしうら

女川8.20 ~女川から未来を開く文化祭~

パントマイムで 出演させていただくもんで

その チラシの 受け取りと

打ち合わせ

つっち~先生こと 土屋さんと…

昨年 にしぴりかの映画祭で お会いしたのをきっかけに

顔本繋がりになったものの

そのときは ひとことふたこと 言葉を交わしたくらい

生身で お話しするの ほぼはじめて

でも なんとなく この空気感

やり取りの しなやかさと 速度

とても 馴染みある感じ

丁寧に 受け取ろうとしてくださるからなのだろうな

今回の イベント出演は

まだ わたくしの現場を観ていただかぬうち

土屋さんも そんなあたり 気にしていらっさるようでもありましたが

その 独特の 嗅覚 感覚からの 結びでもあるわけで

ありがたく 受け取らせていただきつつ

しまった…とか

残念…なんてな思いに させてしまわぬよう

心して よい時間と空間を 作り上げる助太刀できれば と 思っておりまする

イベント出演で 行くってのに

そこで上映される 映画『新地町の漁師たち』が 出演と かぶったら観られないのかぁ…なんて 呟いたら

ちゃんと 観られる段取りを考えて 組み直してくださったりもして

わぁあい♪

「ささい」を 見逃さず

諦めてもらう で なく

なんとか もらさず 汲めるだろうか を 常に 考えておられる「つっち~先生」ならではなのだなぁ

そんなあたりも しみじみ 感じ入りつつ

楽しみつのりますだ

パフォーマンスの 時間の詳細 決まりましたらば また お知らせいたします

女川から 未来を 考えたり 感じ入ったりしに 

ぜひ お出掛けくだされ

みながーちゃんの お店へ

2017 年 6 月 30 日 金曜日

此町百貨店傘もほしいなむ~○んものもあるけど 諸事情で 載せない溶岩陶器変わらないみなが~ちゃん焼き物も素敵コラボ商品もあるがちゃぴんむっくすえーでんカードキャンドル素敵キュッバじゃなくて キュッパだった

かつて 長野のパントマイムフェスティバルで 出逢った みなが~ちゃんが 

ちょ とまえに オープンしたという お店を訪ねた

もともと イベントの 音響やら照明やらに 携わっていたのではなかったか?

そののち イベントでの出逢いで

とある北欧の大使館のかたと 繋がり

その国のものを 中継ぎして 商品紹介をしているうちに

近隣国のも 扱うようになり

それをぜひ店舗で と なったらしい

出逢いが より良い形で 気持ちよく結んだ

ほんに 素敵なお店「此町百貨店」(こちらのリンクは 切り株の男の子「キュッバ」の ブログですが…此町百貨店に 商品が出たよの お知らせで お店の様子が載ってます)

もう 十なん年も 会ってなかったけど

変わらない というか 

より 爽やかに朗らかに 素敵な笑顔になっとる

美しくて楽しい商品にも うっとりしたけど

みなが~ちゃんの イキイキぶりにも じわわん と 感動

とても 質やら 品やら 良いものばかり

現存する 最古の蝋燭会社さんのもの とか

カードキャンドルとか

他で見たことないぞ♪

ライセンスの大変さを 乗り越えて フィンランドと言えば…の あの キャラにちなんだものも 置いてるぞ(ちょっとだけだけども それは 他で出してないものだ いってみてちょうだい)

アイスランドの 火山噴火後に生まれた 溶岩陶器も 素敵だなぁ(今回購入は我慢)

お馴染みさんにも愛されている様子

これからも ますます ドキドキわくわくさせてくれるお店でいてくだされ~♪

選りすぐりの あれこれ

みなさまもぜひ 覗いてみてくだされ

ここちいいわおいしいわたのしいわ

2017 年 6 月 20 日 火曜日

いいとこだ~♪んまいいいいいい三塚さん珈琲んましうっとり匙みんな素敵

今や わたくしの中での 定義山といえば

参って 

緑の空気にまみれた後は

三角あぶらーげ よりも

門前喫茶Norah さんなのでした

…なんつって まだ 2回目なんだけどさ

和むのよ 心地いいのよ 美味しいのよ 愉しいのよ

昼下がりまくってたけど

お腹すいてて

スープランチにしたのだけど

メニューの 写真見てイメージしてた スープ器より 大きくて

出てきて びっくりして

おわわ!などと 声をあげてしまった

どっちのスープにするか 選ぶために 

写真小さめにでもして 並べたからなのかな?

でも うれしい どんでん返し

うっとりとやさしくっておいしくって うきうきしちゃって

はむはむはむはむ♪と 食べ進めてたら

「森さん…食べるテンポ…いいですね」て

もしや はらべこあおむしみたいでしたかも…

三塚さん 珈琲淹れる 職人技(かっちょええぞ!)の合間に

「それ○○すると おいしいですよ」てな さりげない アドヴァイスなどくださり

それが あぁ なるほどなるほどたしかにたしかに と 

腑に落ちすぎて 何度も頷いてしまう感じ

んで 以前お伺いしたとき

ここいいなぁ 素敵だなぁ ライヴとかできそうで わくわくしちゃうなぁ なんてな話したのが

昨日のうちに

んだらばまずおためしぶんぶんを7月9日(日)に…なんて

とんとんとんと 決まってしまいました

三塚さん 妻さま るみさん かつて 広告デザインなどもなさってた いうで

その 物事の 訴求力 見極め

小気味良い♪

こだわりと 誠実さと やわらかさとが

空間に 味に 設えに…すべての ものに 満ちているところ

それを形作った ご夫婦の 素晴らしさを

改めて 受けとりましたる

スープについてきた 感動的に 口触りのよい 木の匙

やはり 口に含んで 試しに試しを重ねて 出会った 逸品なのですと

お店のなかで 取り扱ってて

んも 家族分揃えちゃう♪と 思ったものの

懐事情にて

今回は 一本だけ…

でも じわじわと 集めちゃうもんね♪

ま そんなこんな おいしいたのしいうれしいここちよい…の ついでに

近々の わくわくまだ いただいてしまって

しあわせ♪

お試しぶんぶんは

すてきな空間のなかに 違和感生じさせるかも なんて 心配もありつつ

「そんなミスマッチの面白さもあるからおっけ♪」とのことでした

居心地よさ 壊すことなく

そこに来てくださった方々と

たのしく過ごせるといいな

11時からと 1時半からと 3時から…と

ちょみっとずつ プチ コミックマイムショー予定

間違いなくすべて美味しい 珈琲や 食べ物

そして 確かなる品質の 良きもの

おられるかた すべて すてきなの 朗らかなの♪

出逢いに来てくだされ~

23日まで

2017 年 6 月 20 日 火曜日

宇宙いろんな想い重なる身に付けさせてもらったお手に触れて素敵な作品ばかりぜひお出掛けくだされ

先程投稿した

ジュウリーデザイナーせっちゃんの 教室の発表会…という名の 作品展「永遠に~エメラルドにみせられて~」は

今週水曜日 21日まで

仙台メディアテーク 五階 ギャラリーです

ガラスケースの中の 作品を見るだけではなく

手にとって

身に付けてみましょうコーナーもあります

すべての 素材についての 紹介あります

素敵な世界

どうか 触れてみてくだされ

隠し技あり

2017 年 6 月 12 日 月曜日

やさしい風合い隠し技とか

昨日 チラシ届いたよ~♪

つうても もう週末の ライヴなので

どれだけの方に 受け渡せるか ドキドキなのですけど

天使的 絵描き 悠合(ゆり)ちゃんの やさしさとか 隠し技とかで

ふんわり仕上げてくれました

17日(土) 石巻駅の 北側の 隠れ家みたいな 

ficelle の パン工房(石巻 癒しのキラキラ夢工房の かわゆい ピンクのビルのなかね)にて

2800円ライヴチケットです

その他 ワンフードと ワンドリンク ご注文くだされ式(お値段やお料理は いってのお楽しみですが 絶対健やかに美味しいものであることは 保証!素晴らしき パン職人 清美さんの 手によるものですから~♪)

6時半頃 ライヴスタート予定

ナイスピアニスト 延原にいちゃんとの コラボレーションは 何年ぶりだろか?

その 温かさ 美しさ

たぐいまれなる 人柄にじみでる

涙でる…

たのしみ

お早めのご予約 よろしくお願い~♪