2017 年 12 月 4 日 のアーカイブ

朝仕込んでいったもの

2017 年 12 月 4 日 月曜日

煮物

「こいづ何やぃん?」て 言われたけど

まぁ 煮物…だね

そんな適当ぶりで すまぬ

あぐりっとさんで買った「西根のおばちゃん手作りこんにゃく」が

ざらざらと 目が 粗くて

味染みが よい感じであります♪

「ここでまた」計画

2017 年 12 月 4 日 月曜日

ここでまた つちびとたちに

green ひるずさんは

以前 廬原可南さんの つちびとパネル展を 受けてくださったところでもあり

あのとき以上に また 店内が 開放的広々なまんまで

更に 素敵になってて

相変わらず 学校帰りの ご近所の お子たちの 通り道 和み道みたいになってて

あぉ いいないいな

んで 最近 可南さんが 出された つちびとたちの 写真詩集 届いたら 絶対見てもらうっ と 思ってたこと 話がてら

来年 また つちびと北へ再びツアーみたいなんできたら

ここでも なんにゃらかのかたちで また やれたらいいなぁ なんて

ふんわり 企みが 膨らんできて

そうだ まゆみさんの 素敵に美味しいケーキも いっちょかみして

さらに うきうきしたい とかなんとか

満場一致的盛り上がりを見たので

ちょいと 記念撮影などしてみる

わ~い♪

何がどうなるかわからないけど

ここで盛り上がった思い 嘘じゃないもんね

勝手に 楽しくなる

いいタイミング 結びますように

遅めのお昼 丘にのぼる

2017 年 12 月 4 日 月曜日

ひさしぶりにっよくばりらんちまゆみさんの ラズベリーとホワイトチョコのチーズケーキ

遅めのお昼

丘にのぼる

久しぶりの green ひるずさん

素敵な オーナー 愛さんの 声を聴くと

なんだか 胸の奥の方から じわ~ん と あったかい元気成分みたいなもの わいてくる感じになる

ご飯ありまっか…なんて よたよた 告げる

はらぺこわらすこみたいな わたくしに

「ご飯ありますよ~♪大丈夫っ」て 

お日さまみたいに笑ってくれて

うるるるる

しかも 本日は Cafe こもれびの まゆみさんの チーズケーキもあり♪

ちょっと前に 多夢多夢舎中山工房さんとこでの「タムタムと、めくるトワル」のとき 出会った まゆみさんの ケーキ…日本蜜蜂の 蜂蜜と 檸檬の チーズケーキの きらきらしい 美味しさ 美しさに うっとり 魅入られてたもんで

いちどきに 素敵ダブルに お会いできるとはっ!と

鼻息荒く まいりましたる

ますは よくばりランチ 素朴にしっとり美味しい 普段お惣菜&爽やかな辛さの おされな カレーとサラダ

ただいま~♪の 気持ちと

ちょっと おしゃれおすましの 気持ちと(何いってんだ?)うきうきに んまいのよ

まゆみさんの ケーキ 本日は ラズベリーとホワイトチョコのチーズケーキ

ひんやりしっとりのチーズが るるるるる て 流れてゆくようで

ホワイトチョコの 甘さで ワンバウンド♪てな 弾み

ラズベリーの 酸っぱさが きらきらしたりして

ひゃあぁ♪

まゆみさんとも ちょいと おしゃべりさせていただいて

やだ 知れば知るほど 素敵な人だわこりゃ と

どきどきしたりもして

贅沢な ひととき

ごちそうさまでした

このあとの お仕事も 張り切るっ♪

待つ

2017 年 12 月 4 日 月曜日

待つぞ その一

お三越 用足し 二件

待つぞ

覚悟の上だ

しかし 本を持ってこなかった

不覚!

あたためなおす

2017 年 12 月 4 日 月曜日

あたためなおす

そりゃ 淹れたての

温かいのが 美味しいに 決まってるのだけど

冷えきった珈琲を

残念な気持ちで 眺めるばかりではなく

温めなおす

それはそれで 美味しいものだ

日々のことでも

残念がってばかりいないで

温めなおそう

そんな風なこと 思う