2017 年 12 月 のアーカイブ

野菜だけだった

2017 年 12 月 13 日 水曜日

野菜のみだった

昨夜は 父がいないのをいいことに

ばんげのおかずが すべて 野菜

でも ははには よい感じのものだろな と 思いきや

母は 麻痺してる方の 左半分が 痛すぎて うなだれたり 心閉じ籠ってる感じで

うんともすんとも言わぬ

うちピアノ仕事の 合間で ついつい 心逸ったり 焦ったりして

問いかけても 応えてくれないことに いらっ!としてしまい

痛くても めそめそしたくなっても  いらってしててもいいから 返事ぐらいしろよ どうしていいか わかんねぇぢゃろがっ と キツいこと言う鬼娘でした

とほほ

ご飯食べてのち「からだいたいから 横になってる」てんで

後半仕事中は ずっと 寝てた はは

のちほどあんちゃ 帰ってきて 遅い時間のばんげ 一緒に食べて

そんなこんな ははの様子 はなすと

わたくしの 鬼っぷりに「全く君は…」と 苦笑い

んで 十時半頃 母に声かけて 寝巻きに着替えてもらった

母は 横になってて

わたくしは あれやこれや やりおえて

気持ち 切り替わり

互いに さっきはさぁ…なんて 苦笑いで 話せた

なんつうか いつも すまん

懲りずによろしくね

大袋やっほぅ♪

2017 年 12 月 13 日 水曜日

生姜らぶ

高知もの 生姜の 大袋

見切り品になってたけど

そんなに 傷んでない

やっほぅ♪

しかし 喜んでるのは わたくしだけで

家族らは むしろ がっかりしてるかもしれん

「なんさでもかんさでも 生姜入れっつまうんでねぇが」てね

ふふふふふ

生姜らぶ♪

なでなでかりかり

2017 年 12 月 13 日 水曜日

めんこめんこ時間かりかりめんこあゆったり時間

父 お泊まり会から 無事帰宅

茶の間で

それぞれの 過ごした時間のことなど ひとつふたつ 交わし

牛太郎(うしたろう)も 加わって

かりかりなでなで

眺めてるだけで

かりかりなでなでしてもらってるような気持ちになっておる わたくし

届きますように

2017 年 12 月 13 日 水曜日

『泥の水へとかかる虹』

つちびと作家 廬原可南さんの ご本『泥の水へとかかる虹』(わい・アート発行) 届いております

かなしかったことも

苦しかったことも

ぎざぎざちくちくしたあたりを 撫でて撫でて撫でて まあるくして

土の 

思いの 温もりで 温めた

そんな 言葉と かたち

かつてのことを

痛みとしてでなく

やさしく やわらかいものとして 思い出せるようになる

ちょ と すきま風吹いて さむいなぁ なんて 思いの くぼみに

すっぽりと まあるくおさまるような やさしさに

あたたまります

やわらぎます

そんな ご本です

つちびとパネル展 伝書鳩的 お届け人 させていただいております もりあやこ

こちらの ご本の お届けも いたしまする

初版 500部限定発売

是非にっ!と 希望なさる方は

ご連絡くだされ

届きますように

すいかずらの実

2017 年 12 月 13 日 水曜日

すいかずらの実

甘く寄り添う すいかずら

実は こんなだったのね

挿し木(挿し蔓?)ほぼ成功したものの

種も 蒔いてみようか と いただいた

車の 灰皿の中に

そんな風な 実やら 種

いろいろ入ってる

今度こそは

どれがどれやら わからなくなる前に 

書いといたり

蒔いたりせねば(常習犯…)

温めてからやりましょう

2017 年 12 月 13 日 水曜日

温めてからやりましょう

昨日の朝の 始まりは

グァテマラジャズダンススタジオさんにて

出張タップ稽古でしたが

かなり スケジュールを ぴっつぴつに 組んでしまったので

それぞれに間に合うのか?と 

多少 不安でもありましたが

ちょ とした アクシデントで 紗世さんが スタジオ入り ゆっくりになったので

焦る気持ち ゆるりと 温めほぐすことができた

遅れて 恐縮しちゃってる 紗世さんとも

時間短くなっても 焦らずいこうぜ と

ゆっくり ゆるめて 温めてから やりましたる

寒くなると 怪我もしやすいから 気を付けようっと

気持ちの辺りのことも そんな風だなぁ とか

普段の ことにも 思いめぐらせて 反省も含めつつ 思う

無理なくたのしく

2017 年 12 月 13 日 水曜日

1513055316730-2052840720

角田幼稚園 

今週金曜日 クリスマス会

えいごであそぼう活動の おうたも 発表するので

その練習と 

かあさまたちの 讃美歌の 練習

最後の練習会とは 思えぬ 

和やかな空気

もっと!の 思いと

でも 時間が という 困惑と

ほかの いろんな要素が 織り合いながら

折り合いをつけて

より 無理なく楽しい 着地点を 見つける

いいね♪

足りなさは「またこんど」の 工夫と 意欲の 栄養にして

楽しくやれますように

白鳥クラリネット

2017 年 12 月 12 日 火曜日

白鳥ちゃんたち白鳥クラリネット合奏団

昨日 手代木沼にいったとき

有能補聴器オーティコンアジャイルプロライトミニさん 装着して

そこいらの音を 聴こうとした

…らば

そこいらで 吹奏楽か クラリネットアンサンブルの練習始めたんか?てなくらいの

大音量

びっくり

音の主は 白鳥ちゃんたちの 鳴き交わしだったのですが

そうか ここで 白鳥飛来の季節に 補聴器つけたことなかったのかもしれないな

賑やかだぁ

声色が ちょいとずつ 違うね

やわらかだったり

ぶつけるようだったり

いろいろ うまく やり取りできるとよいね~♪

近寄ってきた 方々が ほどなくして

「ちっ こいつ なんもくれんわ」てな 感じで 

つつつつついっ と 離れていった

分かりやすいのぉ

またくるよ~♪(何も持たずに)

雪はらいぶらし

2017 年 12 月 12 日 火曜日

初雪ブラシ

今朝

今期 初の 

車用 雪はらいブラシ 用いましたる

まぁ たいした 雪ではないものの

本日 仙台で 出張タップ稽古したら すぐ角田に戻り

角田幼稚園で えいごであそぼう活動と クリスマス会前の 最後の 讃美歌練習会

あとは うちでの ピアノ仕事とか

ご飯のこととか

父お泊まりのため 宿直的夜とかとかとか…

ちょ と 詰め込みすぎたかな?

いや でも ひとつひとつは ゆるやかに 楽しいことはかりだ

焦らず たのしんで ゆくぞ

安全第一~♪

野菜オンパレード

2017 年 12 月 12 日 火曜日

野菜オンパレード

ちょいと 野菜 買って 帰宅したら

大量に お野菜をいただいたとのこと

おおぉ ありがたい

しかも 買った野菜と ダブっていない

さっそく ばんげは 野菜オンパレード

でも 動物性蛋白質ないと 父から 不満出るので

いただいたかまぼこも 活躍♪

「野菜なのに 腹くっつい」などと 言われて

いつもなら それ「大好きな 肉や魚で お腹が満たされなくて 不満」てな 色合い帯びるものの

昨日は 頂き物に 感謝する うれしさたのしさの 色合いでの 発言だったようで

よかったよかった

傷む前に 美味しくいただきましょう

すこぅし はやあし風な 心持ち