2013 年 1 月 のアーカイブ

ちなんでみた

2013 年 1 月 31 日 木曜日

ティラミスけーきこことこ

イタリア語の メッセージが

ちょろりとくるもので

覚えはしないものの

なんとなく 手元にある イタリア語辞書やら

歌曲集を 開いている

で 仕事帰り

ワールドリカーシステム 酒のやまや にて

安売りになっていた あれこれとともに

イタリアの ケーキなど 買ってみた

La GIOIA tiramisu

甘~!

でも こういうのって

ばばん!!と どこいらかがゆるむものだね

糖分の作用 ダイレクトにとどきました

脅しの準備

2013 年 1 月 31 日 木曜日

明日は

毎年恒例

おひさま原っぱ保育園の 豆まき

二、三にんの せんせがたが 鬼になりますけど

その力の入れよう

半端ないです

あまり脅すのもなんなのですが

まぁ…ひとつの恐れる心も育てる…のでしょうかね

わたくしも 昨年 青おに やりました

全身 青物で 身を固め

わたくしの片鱗見えぬよう かつらも被ったりして…

二年前にやったときは

とあるセンセの 靴下を見た Sくんが

「せんせの靴下と同じの履いてる鬼がいた」なんてわかったのかわかんないのかわからないけど

そんなこといっていたので

足は出せませぬ

せんせ同士で 明日よろしく…みたいな話を ちら としていたら

鋭いMちゃんが「どうしてわざわざあしたのこといってるの!?」と 勘ぐってきたそう

むうぅ 成長してますな

ま とにかく 明日の お衣装…わたくしは 赤にて がんばります

ふふふふふ

二度寝どころか

2013 年 1 月 31 日 木曜日

みあげる三度寝してしまいました

なんなんでしょうかまったくあんたってば…と

己に突っ込みつつ

どたばた階下に降りて

ぴちしゃしんなど 撮ったりして

あああ こんなんだから いつも そうなのねわかってる…

本日は あんちゃが 電車で 早めに出掛けているので

その分少しゆっくりとか思ったら

ゆっくり…の 分 眠っちまった

良くできた脳みそだよ…だろうか

多国籍群

2013 年 1 月 30 日 水曜日

明敏ちゃん携帯でも

韓国語が うてたら 便利かな…と

アプリ ちうもんを インストールするかどうかまよっておるのですが

することによって

なにかをその企業に 明かしてしまうことも 認めてね…てな 感じの 承認画面で いつもためらう

うむむ わたくしひとりのことならまだしも
登録している アドレスとか お友だちの 情報にまで 波及したら いやだな

そんなこんなしておったら

顔本にてつながった ナポリの おぢちゃんから

またもや イタリア語で ご挨拶

短いぞ ただの挨拶文か!?と 調べること 八分くらい

「やぁどうだね」みたいな意味 と わかる

「ぼちぼちでんがな」的 お返し例文がかいてあったので まんま 返したけど

失礼なのかどうかしらんぞ

このおぢちゃんつながりで

も一人 イタリアーノから お友だちしんせいがきたのが どうも少年ですのに

職業欄に Mike Tyson などと 書いてあって

画像が ほぼ Mike Tyson! 笑ったぞ

しかしなにやってんだ…と 思ったところへ

パキスタンから ワンギリのごとき 掛電

HAJI おぢちゃんからだろうな

あぁ どこへいこうとしているか などと ふと 惑いつつ

モーリスシュバリエじいちゃんの お歌など 聴きたくなる

手を繋ごう

2013 年 1 月 30 日 水曜日

二人で 歩く「手ぇつないであげる」

おおきいさんHちゃんが

ちいさいさんAちゃんに 手を伸ばした

階段の最後の一段辺り

ちょっと かってわがまましたがってたのに

「うん」なんて かわいく頷いて 手をとるA ちゃん

二人の 背は 同じくらい
これからも なかよくてをつなげるひとでいてください
いやむしろ A ちゃんの方が 力強く あっちこっちふらふらして

H ちゃん 引きずられそうな 有り様

それでも「そっちいったらあぶないよ…ほらぁだめだよ」なんて

ぶら下がるようになりながら けなげに サポートしてる風

いぢらしさに

あぁもうあんたったら♪と うしろから 抱き締めたい気持ち みりみりに 満ちて…

でも 我慢して

後ろ姿を追いかけた

にこにこさんなのにね

2013 年 1 月 30 日 水曜日

きれいなひかりがみちているのになみだがにじむのだおはよ~♪て いってくれた にこにこさんが

いま 自分の意思でないところに

おとなのかってな 取り繕い自己満足の お道具のように

とりこまれていくと…

わたくしのでるまくではないのに

なんにも言える権利なんてないのに

偉そうなこと言えるくらしぶりでもないけど

悔しくて腹立たしくて なみだがでてしまった

くそう…

自分の幸せを大切にすることと

自分だけ幸せになるために人の幸せを引き剥がして省みないのは ちがうだろうよ

だれか 勝手なことをいって かっこつけてとりつくろっているあいつをこらしめてくれないかな…なんて

いぢわるなことさえおもう

きれいな 虹をみて ちょっと 落ち着こうとおもったけど

わ~きれい♪なんて また無邪気に笑う顔をみて

うぐぐ…

元気は出ないとき出さなくてよい

2013 年 1 月 30 日 水曜日

光はもうあるんだからね

元気がないのです…てひとから メールあり

くださいとか言われても

あげられるもんではないよねぇ

もしもらえたと思ったとしても

そんなんすぐなくなっちまうんだから

出せないときは出さんでよい

今日は そんな日 て おもって

ふうう…て ため息ついて

きっと 吐いた分 すいたくなるから

そしたら 空でも見て

きれいな空気吸えば

なんとなく すこうし 変わるかもよ

ははは なんつって ひとごとを ひとにあずけたまんまだ

二度寝あと

2013 年 1 月 30 日 水曜日

早起きしたぞ~

あんちゃの弁当にも利用できるような いもサラダでもつくっかあ~と

のびのかたちをしたまんま 二度寝

あが~

つけてたマスクの上に 腕など伸ばしたために

がっつり 頬にあと

しまらない朝でございました

ばったばた

ちゃんと会いに行くシリーズ

2013 年 1 月 29 日 火曜日

来週は

顔本の方で 繋がった

もと 東京電力の社員だったかたに お会いする

収束などしていない 苛酷状況のなか

現場はどうであったのか

どのような状態で 収束にむけて 多くの方々が その身を呈していらっしゃるのか ということを

あらゆる バッシングにも めげずに 発信していらっしゃるYさん

できれば あまり 光の当てられない立場のかたのことを 知ってもらいたい

反原発運動が 目立っている反面

今この瞬間も 命をすり減らすようにして
たち働いていらっしゃるかたがたのことを わすれちゃいかんと思うのですな

んでなんとか 講演かなんかしてもらえないかなぁと おたずねしたら

まずは直接あって話しましょう…と いってくださったもんで

上京の とちゅうで お会いすることにした

その後 ハトリミームラボ

清水きよしさんちの お引っ越しにむけての 新居お片付け

ドリアン助川さんの 出演舞台

うまくいけば あしゅりんさんの 写真個展「一日一枚」

忙しくなりそうです

春の足音聴こえたかい?

2013 年 1 月 29 日 火曜日

泥判子黄色い花びら見えてるよ天気予報で 春の足音が…なんて

なかなかに 素敵な物言いをしていて

母が「あんだ…聴こえたがいん!?」と 真顔で 問う

あぁ きこえたきこえた

雪融け畑の 泥土で すりすりほりほりした 牛太郎の 足の裏の音

うぁ ちみっとまだ さぶっ!!と 身をすくめた 蒲公英に吹く風

まだまだ寒いけど

だんだん はるるん♪て ゆるんでるんだよね