2012 年 7 月 3 日 のアーカイブ

謎の泡は

2012 年 7 月 3 日 火曜日

dsc_1682固い昆虫のほうが人気あるのだろうが…先日 独活の 枝の又にあった 泡ぶくぶく

どうやら 文字通り アワフキのものだったのかも

以前 わたくしが ちっこいセミかもいやまてよ 魅惑の ツノゼミかしら…なんて 浮き足だった あのこです

アワフキだから がっかりする なんてこたぁ ありません

この方も なかなかに 凛々しい お姿

ま その命 存分に いきてくたさりませ

かなぶんが教えてくれた

2012 年 7 月 3 日 火曜日

アザミとか紅花っぽい?牛蒡 期待の蕾もうすぐ ここに 花が咲くかも…てね

貯蔵のつもりで 雪の頃に 畑に埋めておいた 牛蒡

やがて葉を出し

今や の~びのび

キラキラ光るかなぶんが

かしししし…と 後足で 葉を揺らして

葉っぱと違う 何やらを

教えてくれた

もうすぐ開く気配

調べりゃ すぐにでもわかりそうなものですが

ゆっくりと 目の前で 繰り広げられるまで 待ってみる…って

なんだか わくわくしちゃうな

新しい 芽を出す

2012 年 7 月 3 日 火曜日

リンク集でも ご紹介しております

ナイスピアニストの 大切な お友だち 延原にいちゃんの おかあさまの遺作となった『たねどんどん』

勝手に 啓蒙活動しておりましたが

ブログが ご縁で つながらせていただいておる 神戸の現代詩人でも あられる 喫茶・輪の ご主人 akaruさんが

この度 この『たねどんどん』を

お孫様の 名朗読家kohさんと リレー朗読してくださったのが

YouTubeに アップされました

また 新たな 命が吹き込まれて 芽吹いています

現在この作品 絶版状態なので

お店で手にいれることはできませぬ

ただ 延原にいちゃんから 手元に残っていたものを送ってもらって わたくし手売りしております

YouTubeで グッとこられた方

まだ 若干手元にございますわよ~なんて

ちょみっと 宣伝もしてみる

まず 優しく暖かに包み込んでくれる本

そして 愛あふれる リレーの朗読…おたのしみくださいませ

なにか 分泌されたのか!?

2012 年 7 月 3 日 火曜日

あんなに 不具合が うんにゃらかんにゃら

と いっていた 腰が

パフォーマンス中 夢のように なんでもなくて

あらびっくり

ま 油断は禁物ですが

治癒に結び付く 成分みたいなの 分泌されたのでしょかね 不思議

でも できれば 現場つくまで はらはらしちゃうから

早めに 分泌してもらいたいもんだわ

…つうか 普段から 気を付けろ…てことですけど

ねむねむさんに ひ~やひや

2012 年 7 月 3 日 火曜日

朝 6時40分 出発しました

どうも 計算まちがったというか…

がっつり 朝の渋滞に はまってしまい

うまくいけば 二時間弱 と 思いきや

2時間35分かかっちまいました

8時半から 9時の間に着くように…の 見込み もろくずれ

しかも 道々 後ろの車のお姉さんが お目覚めしてない様子で

信号で停まる度に るら…と 瞼が 閉じてる

頭も ゆるらん ゆるらん 船漕いでますがな~!

船でなくて 車の運転してくださ~い!! と

冷や汗ものでしたわ

でも なんとか無事ついて

志田小学校体育館で あたたかくむかえていただいた

西古川・志田・高倉地区 の 公民館と 児童館とか幼稚園合同の 催しだったのだけど

こじんまりとした人数で

それぞれの地域同士が 仲良くしている感じが

とってもとっても 居心地よい

公民館が 地域のみなさんの「ゆりかごから墓場まで面倒を見たい」などと お馴染みの 高倉地区公民館長さんが はじめのごあいさつで お話しなさっていて

わわわ!あの 有名な言葉が 生きてここにあるのだな…と しみじみ 感じてしまいましたわ

未就学さんも いたり 保護者の方…として

ママだけでなく おばあちゃんらしきひと

更にパパ率も 高くて なんだか よいわよいわ♪

みんなにこにこ 参加してくれて

やってみようコーナーで からだほぐしたり パントマイムごっこやったら おしまいだったはずなのに

調子にのって バルーンの プレゼントまで やっちまいました

すみませぬ お時間オーバーして…

でも その後 公民館の 方々と ちょ とだけ 珈琲時間もたせてきただいて おはなしできたのが

また 楽しくて

なんて 心根の 温かくて 開かれているひと ばかりなのだろうか ここいらは…と 嬉しくなった

パントマイムに対する 食い付きというか ご理解くださる深さったら

ちょっと 感動しちゃうくらいディープに うけとめてくださっているのでした

いいなあ こういう空気のなかで お仕事なさっているって

また ここでも 調子にのって

何故か 大腸ポリープ摘出手術のネタまでしゃべってるわたくし…阿呆みたいですな

でも みなさんも 酒のはなしやら 健康の話まで あれこれと 気さくに 開いてくださったお陰 ですわね

その温かな 方々のいらっしゃる 地域を支えている 公民館のひとつ「西古川公民館」の ブログができたそうです

今日のパフォーマンスの 様子も じき アップしてくださるそうなので

ここいらの 優しい人たちの 様子など 覗き見しなが

楽しんでいただけたら~と 思います

にこにこすがすが気分での 昼下がりの帰り道

なんと また 後ろに ねむねむさん…こんだぁ お兄さんバージョン

かんべんしてけろ~と どっかで 曲がれ光線を バックミラー越しに送ったら

ほどなくして コンビニエンスストアに 曲がっていきました ふう

それもこれも 今日であった 優しい みんなの にこにこパワー浴びたお陰かしら なんてなことを思った

ありがと~また会いたいな~

あちこちみしみし

2012 年 7 月 3 日 火曜日

腰の不具合は

とりあえず 大事にならず

しかし お小言つぶやくように

若干 よろしからぬ状態

それをかばったためなのか

首の筋 違えたりして

あが~!

でも 動くぞ…

てな よたよたですが

舞台に 出ると また 違う力働いたりするから 大丈夫…だろな

宮城県の北の方にある 大崎市 西古川・志田・高倉地区合同の 「親子で身体使った表現遊び」…にて ぶんぶん

楽しんできますわ~