2012 年 6 月 のアーカイブ

リットル計算

2012 年 6 月 30 日 土曜日

燃費の話を 「リッターなんぼ」などと

よく 男衆などが いってますけど

訊かれる度 リットルになおしたことないからわからん…と 濁しておりました

過去に「リッターって何?一リットルのこと?」など ききかえして 呆れられましたさ

ま この度 満タン以後 過去最高の メーター走ったので

計算してみてもよいかな…と

車運転しはじめてから 初めて

一リットルあたり なんキロ走ったのか 計算いたしました

む!? たったの 15キロですがな

そんなものなんでしょか

世の中 リットル30キロつう話が出ているとか…半分やん!

でも ほかの車の平均も知らぬので まぁ どう てことないのだけど

一応 石油業界におった 父に 訊いてみた

わたくしの ばもすほびおさんあたりの 軽ワゴン車の おおよそやら

父乗るところの TOYOTAクラウンの リットルあたり

「おまえのなら15いくかどうか…俺のは10くらいだな」

おおおっ!!さすが!くやしいくらいにどんぴしゃりではないか

しかし天下の クラウンのくせに 何やってるのだ?

「俺のはでかいし安定してて乗り心地いいんだ」

負け惜しみというわけでもなく さらりと流された

クラウンに勝ったぞ…うっすら嬉しい

しかし 車の 良し悪しって 何なのだろう?

踏ん張れる…てな馬力か?

確かに 急激な 加速は いまいちだし

坂道ぐんぐんの時 出遅れる感じはあるけれど

そんなのできたとて 何かから 必死に 逃げる用事は ないしな(あってほしくないしな)

穏やかな 日々を送るのに 過不足なかんべ

しかし リットル30は 考えてみるとすごいことなのね

ギネス登録されている 燃費よいこさん…日本人のお医者さんとか…曰く

回転数を 上げずに(1500くらいだっけ?)安定して 走り続ければ かなり保つらしいけどね

ま 公道で それやっちまうと 大顰蹙になるからやりませんが

リットル計算すると なんだか 車社会に 更に馴染んだ気分ですわね

化石燃料消費してるだけのことだから

偉くもなんともねえが

こたこた

2012 年 6 月 30 日 土曜日

こたこた子ここいらで

う~んと疲れて 芯から 力入らないような 状態の時

「こたこただ」とか「こたこたんなった」…などと 言ったりしますが

今まさにそれ

ゆるゆる 一人稽古のつもりが

ストレッチと 基本の 足慣らししたあと

やおら『SING SING SING 』など かけちまいまして

「あ♪のねの会」の 瀬上克之パパの violinと 共に

いつか やれたらよいですよね~なんて いってたものだから

ここはこんな風に踊りたいかも…いやまてよ

ここのドラムに こんなリズム歌わせてもらってさ…などと

あれこれ 似非アドリブで ためして だがだが踏んでしまい

はかはか…息切れの音

いかん このままでは 帰り道の余力もなくなっちまう…と

切り上げることにしました

しまらねぇ…とは思いつつも

ま やるこたぁ ちょこ と やったしね

もちろん 振り付け 仕上がった訳じゃないですけど

12分の1くらいは なんとなく 手応えあり

…ほとんどないもおんなじでしょかね

はふ

やる前から 切り上げる話

2012 年 6 月 30 日 土曜日

本日のTAP SHOTS

みんな これなさそうです

みんな つうても 最近 来れる人 てのが

わたくし入れて三人

みんなそれぞれ忙しくて なかなか 集まれぬ

ライブやら舞台 ごり押しで きめてしまえば なんとか かけつけて 稽古時間も増やしたりして できる…とはいわれたものの

その ごり押ししてでも~の 勢いやら 必要性を

わたくしの中から 呼び出せない

やりたい!! みたい!!て いってくたさるかた あちこちいらっさるのですけど

そういうかたに 制作も どんと まかせちまいたいのですけど どうでしょ?

何かのタイミングとか出会いが ぱしん♪と 合わさってくれれば

怒濤のぱわーも 噴出するのですけれど

今 ちみっと 小休止

んで 本日も みんなこれない ひとりぽっち稽古らしいので

根詰めすぎて へとへとになるかも

セーブしながら ゆるりと研鑽積めばよいのですけと

明日のこともあるし

ちょいと早めに 切り上げようかな稽古…なんて

ちょいと 腰引けてます

怠けるときとことん怠けまくるのでした

昨日 あれこれ 反省してたはずなんだけどなぁ

初夏あたり 暑さに馴染むまで

だるだるへたれ虫な わたくしです

どたばたごはん

2012 年 6 月 30 日 土曜日

夏バテに負けるな~いつもより でかけるのが ゆっくり…と

のったりしてたら ばったばた

昼からの アラビア語に 間に合わせるため

早めに出るとはいえ

ご飯ゆっくり食べる時間 なさそうなもんで

炊飯器に残っていた 梅干し混ぜご飯に

白ゴマ混ぜて きゅっと ラップで握って

紫蘇の葉 塩漬け巻いて 携帯

ピアノ仕事で十五分空いた時間に ばくばくっと たべてしまいました

昨日 ちいと 立ちくらみしたので

こんな 簡単ご飯じゃ 今夜のタップ稽古明けて

明日の ハードワークも もたないぞ…

でももちろん 後でまたなんか お腹に入れますわ~

庭の紫蘇に ちからもらってるし

がんばる~

遊んでくれてありがとう

2012 年 6 月 30 日 土曜日

また来年もここにお散歩では 原っぱ三昧

連日 夢中で 剥いては 集めたり 蒔いたりしていた

カラスノエンドウの 豆たち

そろそろ 弾けて 出尽くしたかな

ふふふ でも わたくし 穴場 チェック済みですんで

ほ~らまだここにあるんだよ~ん…なぁんて

ちょいと 自慢気に お子達に 取り出して見せる

まぁ それも あと 一週間くらいかなぁ

今日は ほっそい しょうりょうばったのしょうちゃん お目見え

これからは みんなで バッタ捕まえに 草むらに ざんざか入っていくんだろな

いつもお騒がせしてごめんね…なんて 草ぐさや虫たちに 謝る

帰り道 原っぱばいばい 遊んでくれてありがと~

バギーにのってる ちいさいさんたちと一緒に 手を振って帰った

ななめの反省

2012 年 6 月 30 日 土曜日

昨年末あたりだったか

観たかったのに 観られなかった

NHK BS『たけしのアートビート』の 神のようなタップのセイヴィアン・グローバー出演の回

TAP SHOTS 仲間の 由紀姫が 録画したやつある…てんで 借りたはいいが

ずっと ちゃんと観られぬまま 借りっぱなし

やっとこ さっき 後半も 観た

あああ やっぱりいいわ~

てれびや録画したものって 感動半減したりするもんだが

なんだか涙にじむ

生で 彼の舞台を観た時なんざ

ここに 宗教的なような 神のようなものが降りてきたっ!!と

鳥肌たって ぶわわっと 泣いたものですが

録画で テレビでこんなになるとは…

最近 はすに構えてて そんなことならん と 思っていたけどね

でも はすに構えることになんの意味があるのかな ばかみたい と思った

鼻唄みたいなタップなんて よく ほざくわたくしですが

セイヴィアンが 似たようなことを言っていたけれど なんかもう 達している境地が違うのに そんなことを言うと 言葉の奥行き 彩りがまるで違うな

おのれの すべてにおける 浅さを 恥じ入る

でも きっとこれからもそんな風で いるであろうわたくしだけど

まとにかく 彼の生み出す空間に 居合わせることができた あの 至福の瞬間を 時々取り出して

自分の 斜め読み 斜め構え 浅き受け流しを 叱咤しようっと

腫れはひきましたが

2012 年 6 月 29 日 金曜日

「くろちよる(黒血寄る…ぶつけてアオタン…てのもこう言います)」てんですか

腕のとこ 黒っぽくなってます

腫れた…てのだって

わたくしのからだの 治そうとする なにやらかにやらが

そこのところに 集まってくれたのでしょうし

今黒く なっているのだって

漏れでたヘモグロビンの なにかが なんかしてくれてるのかな…と

ぎっ と 押すと 実はまだちょいと 痛いので

がんばれ 体内成分!なんて 励ましてみる

謎のたまこさん の お名前

2012 年 6 月 29 日 金曜日

ねじりのとなりにせきしょうちゃん庭に ぽこぽこ 愛らしい たまつぼみ

以前ブログでも ご紹介いたしましたが

イネ科の なんちゃらさんかと 思いきや

花開いたら なんとまあ ニワゼキショウ様で ございました

そういや いましたね あなたがた

花開く前の姿 頓着せなんだ

花ばかり見る 失礼を お許しくだせえ

7月 久々 ぶんぶん

2012 年 6 月 29 日 金曜日

本日まで 明るみに 出なかった 詳細

1日 日曜日 仙台三越&藤崎 夏祭り

11時三越前を皮切りに 藤崎前では13時

それぞれ二回ずつ(14:30三越16:00藤崎)

イベント出演は久々…しかも 四回つうのも 久々の 回数ですわ

…てな関係で 一回 20分と 短めではありますが

夏の暑さに立ち向かう 一歩手前の お祭り気分

盛り上げていきたいと思います~

その後は 一週目に 角田の枝野小学校と 大崎市志田地区公民館にて ショー&みんなでやってみようコーナー

15日は TOYOTAカローラ岩切店にて

きてくださったかたがたに バルーンプレゼント

雪残る頃を最後にしばし春休み~なんつってたら

初夏にはいって どんどこ やらせていただくことになりました 嬉しひ

の~の~と していたってのに

お声がけ ありがとうございます~

また たくさんのかたがたの にこにこに 会いに 行きます

くるまんとんてんかん

2012 年 6 月 29 日 金曜日

あるいは「くるまにとんてんかん」

十数えるときの 言葉…ばあちゃんがよく唱えていたもんです

ここ何年も 思い出すことのなかった 言葉なのに

朝 パンを焼いていて

あと 十秒くらいかなぁ と思った瞬間に

この言葉が ぽこ と 浮き上がってきた

なんだなんだ!?と 自分でも ちょっと驚く

己の脳細胞の 目覚めかたが よくわからんだけに

まぁ ちょぅと 思いがけなく楽しかったりする