2012 年 1 月 のアーカイブ

貸してください

2012 年 1 月 31 日 火曜日

その脱力具合が大切えすとろげんちゃんの 体内大活躍!?やら

ちょっとした 滞り用件が重なって

気持ちも どよんとしてきそうだ

いかん…

気を紛らそうと 始めた とある探し物も

見つからず

おおっと どうやら どつぼにはまりそうでござんす

ちょっとまて

重症になる前に

ちょっと 揉みほぐしてもらう~

なんつって 膝の上に のさり とやってきた

うっし~の 「ねこのて」借りる

よしとしよう

2012 年 1 月 31 日 火曜日

ちぎり絵を愛する人は♪母 ちぎり絵 サークルの 替歌の

手話説明図

「書き直したから見て~♪」と やってきた

苦手な 指の形 大変だったねぇ なんて 言いながら みたら

…あれ?とある ポイント まだ 反対のまんま

ここ ○○だから おかしく見える…て 言ったよね? と 問うと

「うっそ~その事だったの!?」と 勘違いして 全部 違う書き直しほどこしたらしい

それはがっかりぐったりだったね

でも こうしたらどうか あ~したほうがいいか なんて 楽しげに話してたら

父も 時々 うむ そうだな…なんてなかんじで 噛んできた

修正テープの 不具合も 直そうとしてくれたりして

母の いらっ も 悪化しないで 作業 はかどりました

録音したり描いたり

2012 年 1 月 31 日 火曜日

母が 『四季の歌』を ちぎり絵サークルのための 替え歌にして

手話も交えて みんなで歌うから

それのデモテープを 作っとくれ…と

ピアノが ホンキートンク音色なので

とりあえず 25年前の最新型シンセサイザーと ピアノと

ニパターン 伴奏録音してみた

録音も 簡単カセットデッキを 目の前において

弾き歌いでなく全くもって 使いこなしておらぬ機械ばかり

録音した 伴奏を 別のデッキから流して

歌ったりして なんだか 雑雑

スピーカーなかったけれど

昨年 かつてのタップ仲間 こんどふから譲ってもらった ステレオスピーカーのおかげで

シンセサイザーの音も聴けますのよおほほ…(ずっとイヤホンだけで聴いてた)

さてスイッチオン…て時に

父が「歯医者に行ってくる~」ばた~ん!!と 玄関ドア 鳴らしたり

大音量の 母のくしゃみ…を かいくぐり

なんとか 終了

こんだぁ 母が 書きかけの 手話説明図について

「どうだろ?」と きかれ

母苦手とする 指てんこ盛りの 絵

途中 描くの嫌になったらしく

前に描いたやつをなぞったりコピーして 切り貼り

残念なことに そいつらが どうやら 反対らしい…と 気付く

見ている人の 視点と やってる本人の 視点とが ごちゃごちゃに 混ざっておるのではないか?そういうことはどっちでもかまわないのなら いいのだけど…

といったら どうやら かまうらしい

母 む~っと くじけそうな顔

んであとで ちょっくら手伝うわ~など

安請け合い

面倒くさい反面

あれこれ役に立つ感じは 楽しい

湯タンポ寝坊

2012 年 1 月 31 日 火曜日

朝まで ほのりと ぬくい昨夜 なんの事情か

「湯タンポ 2つ おかさんの布団に入ってるんだけど 一個(邪魔だから)使って」と よこされた

外気温に近い 部屋だとて 暖房器具が 火鉢だけ…しかもほとんど 暖をとれるわけではない…で やってきたので

何十年ぶりのことだろか?

じいちゃんが健在だった頃

ばあちゃんが 湯を沸かして

それぞれに 湯を入れていてくれたのは 覚えているけれど…

ばあちゃん手編みの入れ物に入った アルミでないハイカラ湯タンポ(当時)

今では 古くもないけど微妙な時代遅れな感じが また 中途半端に 優しい

幼い頃は 炬燵に使っていた豆炭を入れた「あんか」だったっけな

丸四角いいれもののカバーは

やはり ばあちゃん手製の コールテン(コーデュロイ)の 朱色の袋だったっけなぁ

なんてなことを とろとろ 思いながら 眠ったら

思いっきり 遅起き

こんなことしてたら 身体が 甘えっ子になりそうぢゃ~

替え…られない

2012 年 1 月 31 日 火曜日

何年か前に 手に入れた

特殊歯ブラシ ソラデー

ソーラーの イオンの働きの よい作用が云々の…といった感じのもの

う~む 怪しい 言い回しになってしまったな

ま 半信半疑ながら 家の 一階と二階の 洗面所に 一本ずつと 出先用の一本…と

三本を 先のブラシを 変えながら

ずっと 使っておるのですが

替えブラシが なかなか 手に入らない

仙台で いっかしょだけ いつも 置いてあった薬屋でも もう扱っていないし

ましてや角田の薬屋をや…

調べたら 製造販売元は 健在のようなので

こりゃもう 直接 そっちと やりとりしたほうがよいのかも と 思ったり

決して安いわけでもないのに そうまでするほどの 効果や 手応えがあったわけではないのだけれど と 思ったり

迷いどころ

でも 別の そんなに特別でもない 手軽に手にはいる 歯ブラシにしたって

もんのすごく 安くあがるわけでもないもんな

むしろ 捨てる部分はおおいよな

ソーラーなんにゃら…の ただならぬ本体を 気軽に てばなすのも 惜しいのだね

ああ なんて 小せぇ ことで ぐだくだ 迷ってるんだろう この しあわせものめぇ と

のんきさを 嗤う

はじめましてのパン

2012 年 1 月 30 日 月曜日

バニラビーンズたっぷり使用仕事上がりが よていより遅くなり

行こうと思っていた パン屋さん 閉店

がっくし

ちみっと 遠い 駐車場まで とぼとぼ歩いていたら

最近新しくできた お菓子やさんがまだ 開いていて パンも並んでいた

おされ♪な 雰囲気が ちょっと 照れる感じで

遠くからみるだけだったけれど

これも なんかのご縁だわね なんて 行ってみた

ものすごく 柔らかく優しげな おねえさんが 対応してくださった

あきたこまちを使ったパンもあったりして

なんだか 味もやさしそう

ぱんどみ~と やさしそうなクリームぱんなど買って帰った

最近「金もないくせにパンのお土産なんて買ってくるな」などと 父から 忠告叱咤されておりましたが

まぁ 一個くらいよかろう…と クリームぱん 茶の間にお披露目

四等分に切って どうぞ と いったら

父「なんだ!!たったの四分の位一か…」なんてもの足りなさそう

いっそ 差し上げない方がよかったすかね?といったら

「いや…このクリームんまい!!」と 気に入った様子

じゃ 次回は 二個かって 半分ずつくらいに しようかね

緩衝材みたいなもの

2012 年 1 月 30 日 月曜日

仕事の絡みで

「ちょっと 話しに 同席してほしい」と言われた

関わりないこたぁないけれど

その方々だけで 話せばすむことなのだけど はて…と 思っていたら

相手が 激昂しやすいので

以前 わたくしが 居合わせて とりなしたら

穏やかに済んだので 今回も頼む…みたいなはなし

で 全く無関係でもないので

ふむふむ あ そうそう あ…でもそれは~…なんてな 相づちのふりして

話の合間合間に やんわりになるような 話題や 言い換えを さしはさんでみた

なんとか 穏便に 終了

しかし 相手が 激昂…というよりも

その熱くなる方にたいして

明らかに 好意を持っていないような声色と 頭ごなしに 封じるような ものの言い方なさる…てのが 問題点でもあることよのぉ などと

離れてみてると みえみえにみえてくる

まぁ そこを ついたとて 何も生まれなさそうなので 黙っていたけど(本人も以前相手を信頼していないようなこと言ってたし)

ま なるべくみんなが にこにこできりゃ 本望

てくてくしながら

2012 年 1 月 30 日 月曜日

もっとさきにいくと600円もある怠けぐせ 楽ちん寄りばかりの ここ最近を 反省して

ちょっと 遠いところに 車とめて

あちこち てくてく

…つっても まぁ 仙台町中より ちょっと離れたところの方が 駐車料金が 安い てのも

ひとつの 理由なので あまり 偉い話でもないのだけど…

4月 あ♪のねの会 マタニティコンサートの 名義後援申請用紙いただきに

放送局やら 新聞社へ

20年くらい前 舞台などの 制作で

ばんばん 名義後援やら 広告いただきに

あちこちでかけていたけど

このごろ 億劫がって もう あまりやらずにいたから

なんとなく しり込みしがちの 心持ち

玄関前で ドキドキしたら通り過ぎようかな…なんて思ってたら

後ろの方から 過去の わたくしが

猛烈な勢いで ぐんぐんダッシュしてきて

ば~ん!! と どつくように 背中を飛びげりしたような錯覚!?

ケツまづくように NHKの 扉から入ってしまった

あぁびっくり

でも すごく優しく丁寧に 対応してくださり

嬉しくなって 予定外のところまで回った

昔よりも 入り口が セキュリティ万全になってきてるのねぇ なんて

時代の流れみたいなもんも しみじみ感じながら

よい 心身の運動になりましたわ

めんどくさ病

2012 年 1 月 29 日 日曜日

まとめなきゃ

かかなきゃ

つくらなきゃ

あれこれ ためておいた 要件

並べてみると ちょっと途方もない気分に…

いや~ん 重た~い

どこのだれにも必要とされない かわいこぶった口調で 弱音はいてみた

あほくさ

ただ 面倒くさくなっただけです

こんな 気分で うだうだだらだらやったって

うまくいかない効率よくない

待っててもやる気なんかふってわいてもこない

一晩寝て

まっさらな気持ちになったとこで

びゅんと がんばろ

ワッシャーフリーザー

2012 年 1 月 29 日 日曜日

打ち合わせ終了して

さあて帰ろう…と ふと見たら

車のフロントグラスが うっすら 子汚い

まぁ いつものことですが

夜道 対向車の ライトが 汚れを 照らして浮かして

ちいと 塩梅よくないので

とりいそぎ ワッシャー液出して ワイパーで きゅきゅっ

…と 次の瞬間 液が ワイパーの 軌跡の通りに 凍り付いた

ぎえぇ~ 前がよく見えぬ~!

こんだぁ 我慢するつもりだった 暖房を 前ガラス部分に 集中して当てて 溶かす

昨日よりは 寒くないかな なんて 油断しちゃいました

-2℃あたりでも すぐ 凍っちゃうのでした