2011 年 9 月 のアーカイブ

せすじさん

2011 年 9 月 30 日 金曜日

りりしき模様用足しにてくてく歩いていたら

前方に ねうねうねうねうねう~と 横切るもの

おおお 背中の面玉模様も りりしい 「せすじすずめ(雀蛾)」さん 終齢幼虫

昨年の イモムシブームから 「おおお こんな子に会えた」なんて 喜ぶようになってますけれど

結構 この せすじすずめ 昔のわたくしならば 背筋 ぞぞぞものです

ひとんちの 庭先の 丸坊主の 梔子の枝のところに オオスカシバ幼ちゃんも見つけて やるな~なんて 感心したりして

周囲に 迷惑がられつつ めげず

むき出しの命 愛でる

明日は 佐沼

2011 年 9 月 30 日 金曜日

震災後の 復興イベントでも呼んでいただいた「ロックシティ佐沼」さん 改め「イオンタウン佐沼」さん

いったばかりなのに また呼んでくださるってすごくうれしい

んでもって ちょいとネタ替えてくださいってのが

持ちネタ そんなにないわたくしとしては どうしたもんか・・・てな とまどいもあり

正直 毎度 きっちり同じことはやってませんが

その場のノリを見て・・・なので 決めてはいない・・・つうか ちゃんと覚えてない ははは

タップ とか 音楽パフォーマンスみたいに その場にあわせて 毎度違う 組み方をしたり ネタを作る・・・というのとも違って

おおむね似たような内容を とっかえひっかえその場に合わせて やっとります

人形ぶり でもやるかな・・・でも もっと動きあったほうがいいかな

いっそ 踊っちゃおかな・・・鳴り物でももって 誰かに 鳴らしてもらっちゃおかな

約 三時間半 あれこれ 楽しみ考えながら るるるる♪ ドライブしながら 思い巡らせて行こうっと

おっと 迷わないようにいこうっと

道々のお供に と さっき買った 「中野の 都こんぶ 生姜味」

ついつい つまんで 空になってしまいました

明日でがけに コンビニエンスストアによって 何か お供 買っていこうっと

・・・てなんかすっかり 旅行気分でおりますわ

「親指の爪」が 糸口

2011 年 9 月 30 日 金曜日

迷子の夕暮れ画像アップロード問題

実はずっとこねくり回しておったのですが

明敏ちゃんの中で 使っていた カードの中に 同じ画像が いくつかの違う項目にも ファイルされていたもんで

「写真」とか「シャープ(たぶんメーカー名)」のところから選んだのが アップロードされなかったのかも・・・と

thumbnail・・・つまり 親指爪・・・てな項目のところから 

改めて画像を パソに ダウンロードしてから アップロードしてみた

わわわっ!てなくらい速く アップロード完了

なんだこりゃ?

表示しやすくするための なんにゃらかのシステムのことを サムネイル と いうらしいけど

もういっこ 驚いたのは

明敏ちゃん上で 削除した 画像が パソでのカード読み取りでは 

まだ サムネイルのなかに残っていた ということ

明敏ちゃんは そんなもの知らない・・・と いいたげに 全くどこを探しても 表示されなくなっていた画像なのに

前の携帯電話にカード入れてみても 表示されないファイル なのに

・・・なんだこれ?

電脳迷路に迷い込み 帰り道が分からなくなりそうですわ

ブログ上では 大きさが変わっているかどうか定かではない

緑の中へ

2011 年 9 月 29 日 木曜日

仙台YWCA こひつじグループの わたなべ先生が

お部屋のあちこちに わくわくを 潜ませている

ピアノレッスンでも使わせていただいている部屋なので

ついつい そのわくわくに こっそりお邪魔する

どじょう や たにし虫気分

金魚に 茶の間・・・

触りたくて うずうずしながらも がまんして ピアノ弾いてくれている お子達 

申し訳ない

虫になった気分になれる ピアノの上の緑

うっとり

さりげない けれど 確固たる思いに裏打ちされた 環境設定

素敵

掬ってもらって 救われる

2011 年 9 月 29 日 木曜日

心と身体ほぐし講座の後

「あ♪のね の会」打合せ 幸せ お茶時間つき

・・・つうか ほとんど 幸せお茶時間の中で 打合せのことどもが すすむ はまる

なんかね とっても 緻密じゃない わたくしのふがいなさが

むつみさん みかさんの 緻密さ(いい具合の余裕の緩みあり) 周到さに ガードしてもらって

思いつき無責任発言さえ いいように 掬い上げてもらって

よきところに 当てはめてもらえるような 安定感に 救われておりますわ

甘えちゃいかんと思いつつ

音楽だけではなく 芸術的パッチワークの技術と感性の磨きを 常になさっている むつみさんと

アナウンサーとして 引き出し受け取り繋いで受け渡す お仕事をなさってきている みかさんの

経験に裏づけされた なんとも 見事な お仕事振り・・・と うっとりほれぼれ するばかり

しかして わたくしは・・・くうう

きっと こんな ふざけたことを 享受してくれてきた 周りの 懐深い人たちのおかげで

いい歳こいて 思いつきを垂れ流す 無謀さが 健在 て とこが とりえ・・・なわけないか

ひゃあ

がんばりどころは ひきしめて しっかりやらねば

みんなのびのびそれぞれ

2011 年 9 月 29 日 木曜日

こんないい環境にいる人たち・・・やさしい大崎市 高倉地区公民館にて

高倉小学校の6年生の皆さん 女子4人 男子4人と 心と身体ほぐし やってきました

いや~ 普段の 生活の安定感というか

信頼関係 気持ちの表現の仕方

とても いい環境なんだろうなあ と しみじみ感じる

ためらったり恥らったりしていても

それを 仕舞い込まないで 受け渡してくれる

講習が終わってすぐ 感想なんてもんは 言葉に結びつけるの 大変であろうに

手を上げてまで 発言してくれるなんて

すげえ・・・なんて 思わず うっとりしてしまったよ

地域の人たちにも見守られて

いいところ いいまんま 歳を重ねてほしいなあ

魔窟「あなたの管」

2011 年 9 月 29 日 木曜日

うっかり 昨夜 観てしまいました

むんつけパソでは 到底かなわなかった「You Tube」

先日 宏子おね~ちゃん結婚披露宴以来 ちいとばかし はまっている Baby Booからはじまって

ビデオや レーザーディスクでは持っているものの 今や観る事ができない 大好きな Cab Callowayぢいちゃんや サミーデイビスJr・・・.なんて やってたら あらやだ どんどん時間たってしまうのね

危険

明敏携帯さんなもんで 画面が小さいから そんなに長時間見続けたくは無いのだけど

むうう それでもこれだもんな

人間だめになりそうなくらい かぶりつく可能盛大

気をつけなくちゃ

アップできなくなったのかと思った

2011 年 9 月 29 日 木曜日

も少しましな写真がアップできればよかったのですけど新しい 明敏携帯で 撮影した 画像が いっこも アップできませんで

ああ こりゃ 画素数が高いせいかいな・・・と

あきらめ半分 

いやいや むんつけパソのご機嫌しだいかも

んで 何枚か撮ったうち

いくつか 懲りずに アップしようとしたら

よりにもよって ぼにゃけたわたくしと ピントずれまくりの

不機嫌 ぴちこ様の画像が・・・

画素数高い ってのが 全く活きておらぬ

もちぐされ感MAX

ポイントおばちゃんのしくじり

2011 年 9 月 28 日 水曜日

ダイドードリンコの ポイント加算機能付 自動販売機で よく買います

過去に ポイントで引き換えた 品物

ブログでも 紹介いたしたことございますが

「葉のちゃん」の 茶器セット

「葉のちゃん」の マグカップ2~3点

ダイドーエンブレム付 スポーツバッグ

金額に換算すると もんのすごく高価になるです・・・換算しないことにしています

ま それはさておき

今朝も 仕事行く途中 憩いのオアシス ダイドー自動販売機場に行った

今朝で ポイント50・・・おおお 半ばまで来たのお

なんて しみじみしてたら カードエラーで でてきませんで

ひゃぁ こんなとこでもたもたしてたら せっかく 調子よく 混雑潜り抜けてきたのに(地震と台風の影響で あちこち 道普請で 片側通行多し!) 

また 遅刻しちまうぢゃ~

でも ここで知らん振りしてしまったら カードがもったいない てよりも

次の人が カード入れられないぞ 

3秒くらい迷ったものの サービス窓口に電話してみた

いままで あらゆることで 何かトラブルなどあっても あまり 電話したこと無かったもんで

どきどき

でも 電話口に出てくださった方が たいそう 気分よく話すことのできる方で

その明るいトーンが 気持ちまで すがすがにしてくれた

すぐに 現場駆けつけてくださる・・・てはなしでしたが

仕事にいかねばならぬ旨 話すと

後ほどお宅に伺うか なにがしかの方法で カード返却などいたします・・・と

結局 夕方電話があり

カード自体回収はできたけれど 不具合あるので 本社に送って 改めて新しいカードにポイントつけて 送ってくださることになった

以前も ポイント交換申し込みの折 ポイント読み取りできなくなったカードを 破棄するのもな・・・と 同封したら

改めて 別カードにポイントつけて送ってくださったことがあったっけ

磁気に近づけたり 汚したり折ったりして 使えなくなったら 責任とりません・・・て うたっているのに ご親切にまあ 

なんだか 再犯者になっちまった感じで 申し訳ない

でも ますます 自動販売機は ダイドーものに 操を 立てる気分でおるです

単純です

「ただいま」の場所へ

2011 年 9 月 28 日 水曜日

もう 何年おうかがいしているのだろう

大崎市が まだ 古川市 と 名乗っていた頃から・・・

明日行く現場は 高倉地区の 小学校六年生のみなさんと「心と身体をほぐす ワークショップ」

始まりは ヨネヤマママコさんのもとで がっつり ご自身が学ばれた 共に演じていらっしゃった 相原さんが 出会わせてくださったご縁

ワークショップ なんていいかたも 立派な感じだし

学芸会での 演技のアドバイスも含む・・・なんて 文字にすると ご大層な話ですが

身体を あれこれ動かしてみて ほぐして 重さを知って 

相手を信頼しつつ任せたり もてあそんでみたり 工夫してみたり 

パントマイムテクニックの一片を やってみたり

身体がどうなっていればどう見えるのか

どんなサインを読み取るか伝えるか

思いの抽斗には どんな彩が隠されているか 自分で覗いていたりする

そんなこんなを 遊んでやってみるです

現場に無事 着けるかどうか てのが 一番 どきどきするのだけれど

高倉地区公民館までは いつも 行きなれた道を

るるるる~♪て 鼻歌うたって ドライブ気分

初めて会う人たちなのに 久しぶり~ただいま~・・・なんて

勝手に うちとけちゃっている 大好きな現場だったりする

楽しみ